金曜日、脳外科を受診してきました。


視野の真ん中が黒くなったことなどを伝えた。

周りは見えてたと話すと、視野って、真ん中と右上や右下など、支配している部分が違うとのことでありえると。真っ黒でもなく、薄ーく見えてました。セロファンみたいな感じに。

もちろん、ひどい虚血だと全部一気に見えなくなることもあると。


そんなの怖い!バイアスピリン飲みたい。

もう手術します!

50代のためにいまがんばる!もうちょっと年齢重ねてからこんな思いし続けるのはいや。

ちょっとメンタルよくなったから、今ならやれると思う!泣くとは思うけど。


と言いたいことは全部伝えた。


ちょっと待って下さい!スペクトで負荷かけると痺れますよね?あれって、私の場合、目の症状が出る確立高くないですか??と質問。


では、負荷なしのスペクトで、視野領域の血流が、著しく悪かったら、負荷ありはしないでおきましょう。ということになりました。


今回も怖いし、不安だけど、前回のオペの経験を生かしたい。

前回の色々な不調やそれに付き合ってきたことは、今回の練習だったと思えてきました。


助けてくれる人もたくさんいる。

大丈夫!どーんと構えよう!