あなたの歳ならとっくに家庭を持ってる〜Part 2〜











ピンク薔薇岩熊さんの企画は参加者も含めて『企画』なんです。



ピンク薔薇岩熊さんの哲学が面白がれます

岩熊権造【婚活無料メルマガ】



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

彼の言ってる言葉がいつも分からなくて、でも大好きだから知りたくて、岩熊さんに聞いていました。




岩熊権造【婚活無料メルマガ】







こんにちは みやこです。

以前も書いたことがありますが、


これは言われるとけっっっこうツライですね?



言われたことない人はわかんないだろうな…




本人もそんなことは知ってるし、気にしていて、
忘れている時に限って言われる 汗



今回言われたのは私ではなくて『姉』だったのですがね、



言ったのが


母 




だったから、もう他人事じゃなくて。




『ああ、世間一般の人はこう思うモノなんだ』

『家族でさえ心のどこかで思ってるモノなんだからもう仕方がないんだ』

って思いました…



でもね

言葉が足りないだけなのだと思うんですよね。






『あなたの歳ではみんな家庭を持って子どもを育ててる』



それだけ聞かされても、



結婚できなかったな〜、


自立できてないなー、


将来どうしたいかな〜、



なんてことを思ってしまうわけで。





この



『あなたの歳ではみんな家庭を持って子ども育ててる』



の言葉を言う人って言うのは、結局言ってしまった側は、何が言いたいのかというと


『わがままを諌めてる』わけなの。

(少なくとも私の周りではそう)



私が言われた時と、姉が言われた時は、言った人間はそう言う思いがあって言葉にしたのだと思う。



それでも傷つくことには変わりはないかも知れないけれども、


もう少し言葉があれば、また違うと思うのです。


足りない言葉というのは…


『あなたの歳ではみんな家庭を持って子どもを育ててる』



追加で欲しいなと思ったのは


『家庭を持てば自分以外のこと、だんなさんのこと、義両親のこと、子どもを持てば子どもの成長のこと、教育のこと、それ以外子どもを取り巻くさまざまなことがあって、我慢もたくさんしないといけないし、そんな些細なことで不平や不満を言ってる暇はないよ』

と、まあ、そこまで言って欲しかったりする…


そこまで言わせないで!

とか


それくらい分かれ!


って、言った側は思うのかも知れないけど、言われた方としてみれば、突然にグサッと刺さって、取り乱して、そんな深くまで一瞬では考えが及ばず、


『結婚できないことは悪いのか』


などと思ってしまう。


『あなたまでそんなこと言うの!?』


ってなり、


自分の殻に閉じこもりたくもなる。




でも、

この『あなたの歳ではみんな家庭を持って子ども育ててる』


は、そんな『未婚』を攻めてるわけじゃない。



もっと苦労したら、そんなクソワガママは言えなくなるよと、言ってるってこと。



言葉が足りないと無駄に傷つくから、
も少し言葉がほしーなー。

と、またワガママを思うのでした。









ピンク薔薇岩熊さんの企画は参加者も含めて『企画』なんです。



ピンク薔薇岩熊さんの哲学が面白がれます

岩熊権造【婚活無料メルマガ】



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

彼の言ってる言葉がいつも分からなくて、でも大好きだから知りたくて、岩熊さんに聞いていました。




岩熊権造【婚活無料メルマガ】