雨 | 割烹曽根のお魚まみれ(^^)

割烹曽根のお魚まみれ(^^)

ブログの説明を入力します。

こんにちは☔️

明日も雨模様。


ルミナリエも始まった様ですね〜。


雨の日も綺麗でしょうね。


畑は雨は辛い笑


泥濘んでて、すべります。



まだ冬ですが、菜の花いっぱい咲きます。


蕾は料理用。

花は、生花に。



2回目の大根干し。


沢庵作り⭐️


香の物も、料理の一品❣️


香の物は、漬物の総称として使われる言葉で「こうのもの」と呼び、字の通り「香り高いもの」という意味があります。


昔は「大根の漬物(たくあん)」が香の物とされていました。また、香の物の「香」には味噌の意味があり、味噌漬けの野菜類のことも香の物と呼ばれています。


いずれも、漬物のことを香の物と呼びます。


現代では、野菜の漬物全般を香の物と呼びます。


しかし、キムチ・ザーサイ・ピクルスなどの外国発祥の漬物は香の物とは呼びません。あくまで、日本の漬物のことを香の物と呼びます。


種から、大根、大根から沢庵。


半年以上かけて作ります。


是非、出来た際はご賞味ください。


冬の1番寒い時期に作る沢庵が最高です。



アントルヌーの、高山シェフ。


私も機会がありましたら、幸せレストラン🍽️に挑戦してみたいと思います。


皆様が幸せを感じれるお店に。


ご相談ください。


本日は貸切⭐️


来週もよろしくお願い致します。