死別、離婚で傷付いた心を癒やし、どんな不幸からでも希望ある未来に変える
グリーフケアセラピスト、恋愛コンサルタントの有坂文花ですキラキラ



週末は講座に参加していましたニコニコ
ゴールデンウイークもセラピーのセミナーに参加して勉強です!




私も日々、現状に満足することなく勉強を続けていますが、私の先生達は売れっ子ですが、それでも更に勉強されています。
  



時代の変化が激しい中、学ぶことを辞めたら、どんどん置いていかれますからね。




スマホもアップデートが時々入ってきますが、人間の脳も同じで新しい価値観のインストールが必要です。




時代の流れが早くて、価値観もどんどん変化しています。私もついていくのにいっぱいいっぱいです。




AIの導入や終身雇用の崩壊など、日本も大きく変わっていくなかで、物質の時代から精神の時代へ変化すると言われてから、もうすでに数年が経ちました。




その流れは、これからもどんどん加速しそうですね。





ボーッとしてたら大変な世の中です!






未亡人じゃなくても、当たり前に自分の「幸せ」や「在り方」が問われる時代です。






どんなに拒んでも、この流れを止めることはできそうにありません。






そうであれば、この流れに乗っていくのが一番自然なのかもしれませんね。





流れに逆らうって体力を消耗させるし、下手をしたら溺れて命取りになります。



 


新しい価値観って、受け入れる時に抵抗がありますよね。






脳は変化を嫌いますから、良い、悪いの判断することなく、現状でいたがります。

 


 

だから、あなたは「変わりたい!」と思っているのに、なかなか変われないと悩んでいるとしたら、それは脳の機能の問題でもあります。






脳にとって「変化」は大きなストレスなんですね。

 



だから、小学校にあがる時も、中学、高校に進学する時も怖かったんです。
 




変化が怖いのは、「良い」「悪い」の判断基準があるからじゃないんです。
ただ「変わること」が怖いんです。





今も変わりたいと願いながら、なかなか現状から抜け出せずに苦しいというメッセージをたくさん頂きます。
  




「私を幸せにする」「自分を大切にする」って、どういうことなのか分からないというメッセージも頂きます。





皆さん価値観が大きく変わる時代の狭間で苦しんでいらっしゃるんですよね。





変化を怖がり過ぎないってことも大切かなって思っています。





例えば、ご主人が亡くなったことは大きな変化です。これを受け入れることも、受け入れないことも、どちらにしても大きなストレスです。





ただ、受け入れようが、受け入れまいが、ご主人のいた頃の生活に戻ることはできません。






だとしたら、「流れに乗る」という観点からみた時に、受け入れていく方が結果的には楽なのかなと思います。






逆らい続けるのも苦しくないですか?





自分を責めるのをやめて、流れに身を任せて、自分をゆるめてあげるのも自分への思いやりだと思いますニコニコ






私の経験上、自分を責めても何の解決もありませんでした。






結局は、自分に優しくする、自分の気持ちに寄り添うことで、スルスルといろんなことが解決していったように思いますウインク





自分を責めていると、周りからも責められるので、どんどん辛くなるんですよねショボーン





一人でムキになって頑張り続けることが自立ではないし、人を信頼して任せることは甘えではありません。





これからは「物質の豊さ」ではなく、「精神の豊さ」で幸せの度合いが変わってきます。






やっぱり行きつく先は、「私を大切にして、私を幸せにする」ですね!





私を幸せするって、どういうことか分からない。

自分を大切にする方法が分からない。


そうおっしゃる方は、ぜひご相談下さいね照れ





あなたが再び咲き誇れることを願っています桜





LINE@にて、毎週土曜日にメッセージをお届けしていますキラキラ
ご登録者さまプレゼントプレゼント「シンデレラの魔法(PDF)」詳しくはこちらをご覧ください。

ちょっとしたご質問やご意見、メッセージもお待ちしていますハート
友だち追加
ぜひ、ご登録下さいねおんぷ



★体験セッションのご案内★

体験セッションをお受け頂いた方にテキストをプレゼントしています!
テキスト(タイトル:死別の悲しみを乗り越えるために)
★体験セッションのご案内はこちらから
or
テキスト(タイトル:大人の恋愛の始め方)
内容:男性に興味を持ってもらいモテモテ思考になれる秘密
★体験セッションのご案内はこちら

※ご希望のテキストを1つプレゼント!(遠方の方へはPDFでお渡しします)


★大人の恋愛コンサルご案内は、こちら