16w0d 〜安定期〜 | 子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

7歳、5歳、0歳の三姉妹の母。
毎日が戦争!でもワイワイガヤガヤ楽しく過ごしています♪
子供の成長記録です。

本日、無事16週の妊娠5ヶ月目を迎えました♪

流産のリスクが減少し、体調が安定してくる時期です★

安定するのであって、これでもう大丈夫だと安心する時期ではないので、今後もお腹の我が子を守るんだと言うことを忘れず、元気に過ごしていきたいと思います(^-^)


そうは言っても胎動をまだ感じないので、果たしてお腹の中ではどーなっているのか、心配というか不安というか・・・(/o\)

でもきっと、確実にちょっとずつ大きくなってくれているんだろうと信じて過ごしています。


それにしても・・・眠い!!!(;゜∇゜)

三人目の妊娠にして、安定期になってもこんなに眠いなんて初めてじゃないか?というぐらい眠い!(-.-)Zzz・・・・

朝起きて、子供たちを送り出し一息つくところからもうすでに眠い。笑

お昼寝をして、夜眠れなくなるのが怖いので、なんとか目を見開いて過ごす午後は辛すぎです(T_T)

仕事の日や出掛ける用がある日は、気が張るのか乗り越えられますが、家にひとりでいるとだめですね。。。

毎回が睡魔との戦いです。

ここ数日はみんなで寝室へ行き、誰よりも一番に寝ている母親です(‘д‘ )


そして、夕方から夜にかけての疲労感。(´O`)°゜

平日、お迎えに行ってから、夜寝室へ行くまでの時間はまさしく戦争!!

自分のこと、子供のこと、家族のこと、身体1つじゃ足りない毎日で、ヘトヘトになります。泣


平日はパパも仕事が忙しくあまり頼れないので、子供たち自ら動いてくれると助かるのですが、なかなかそうもいかず・・。

イライラしながら結局やってあげてしまうので、自分のストレスの捌け口がない( ̄□ ̄;)!!

そのことも疲労感にプラスされているのかも。

そろそろ、
『ママはお腹に赤ちゃんがいて大変になってきたから、お姉ちゃんたちで出来ることはやって欲しいな』
と伝えたい(*´∀`)

自分がラクになりたいのもあるけれど、喜んで張り切り出す二人の姿を見たいのも事実です。

長女、次女共に我が家に赤ちゃんが来て欲しいと切に願っています(^_^)v

なんでうちには来ないんだろう・・そんな会話もしたりしました。

でも本当はもうお腹に来たんだけどなと思いながら。笑

タイミングがなかなか無くて今に至りますが、安定期に入ったし、お腹もだいぶ出てきたし、他の所から子供たちの耳に入ってしまうのだけはなぜか避けたくて、ちゃんと親の口から話して喜び合いたいと思ってしまう今日この頃。

パパと相談してみよう♪


そんなこんなで、妊娠5ヶ月目からは眠いし疲れるけれど、色々なところへ出掛けてアクティブに過ごしたいと思います。

ここ2.3日、食べるとすぐに胃痛や腹痛になってしまいます。
まだ胃が圧迫される時期じゃないだろうし、食べ過ぎてるのかな?とも思いますが、普通量の一人前だと思う。

食べ初めて、半分くらいですでに苦しくなり始め、でも継続して食べていると満腹過ぎて最後は苦しい~と言ってしまうほど。

量を減らした方がいいのかな?

お腹が空いていなければそんなに食べなくていいものなのか。

次回の検診まで続いていたら聞いてみようと思います。


最近のご飯。


煮物
豚もやし炒め
小松菜まいたけのおひたし



カルボナーラ
スムージー




ごはん、みそしる
ウインナー
たまごやき
サラダ
りんご




ごはん、みそしる
アジフライ
ほうれん草おひたし
油味噌ピーマン
肉じゃが
トマト



ごはん、卵スープ
肉じゃが
ブロッコリートマト
茄子煮浸し
納豆


間食してしまうので、ご飯をしっかり食べる分間食をやめればいいのかな。

薄味がまだ定着せず・・・頑張らなくちゃな。