その後 | 子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

子育てblog 〜三姉妹の育児奮闘中〜

7歳、5歳、0歳の三姉妹の母。
毎日が戦争!でもワイワイガヤガヤ楽しく過ごしています♪
子供の成長記録です。

ぎっくり腰になって、はや5日。

土日と少しずつ動けるようになり、負担のない程度に家事も。

でも、まだまだ痛むのでゆっくーり慎重に。

もちろん母&パパの手助けをかなり借りて。



痛み止めと湿布もしっかり。

コルセットもしっかり。

でも、少し痛いだけで恐怖が蘇る(泣)

またあの激痛になったら・・・


日曜の夜、母が仕事のために帰宅。

パパに子供のことをすべて任せ、私は負担の少ない程度に家事。

久しぶりに寝室でみんなで寝ました。

起き上がりやすいように一番はじを選択。


我が家はシングルサイズのベットが3つあり、そのうちの1つは簡易ベットで他より一段低めになっております。

そこへ寝ていると、夜中ギクッと激痛。

あれ?あれれ??

やばい?

目が覚めた途端痛みが復活。


みると長女が私の上にのし掛かって寝ている!!!

重い!痛い!

どかそうにも激痛。

この際!と蹴りを入れても重い!痛い!


よし、もう無理だ!

リビングへ行こう!


・・・立ち上がる度に激痛。

あぁ~(泣)

また振り出しだぁ~ともう悔し泣きっス。

長女は悪くない!

寝相が悪いだけ!

仕方ないんだ!


痛みをこらえ、なんとか階段を下りてリビングへ。

和室へ行き、掛け布団を取るが腰に響いて持ち上げられず引きずり、そこへ倒れ混みました。



もう頭のなかは一生治らないだろうとそればかりでした。


寝れる体勢を探して寝ていると、

『ママ~ママ~』


んん???


私に再び激痛を与えてくれた長女が目の前に。

『ママとねんねしたい~(涙)』


えーーー・・・無理!まじで無理!!!



こっちも涙で訴えるとなんとか寝室へひとりで戻ってくれました。

よかった~。


時計をみると、日付が変わっていて長女が生まれた時間になっていました。


あーなんて切ないんだ。

誕生日に抱っこして寝てあげられないなんて。




そして翌朝の月曜日。

今日は長女の誕生日です。

前から保育園と仕事はお休みにして二人でケーキとプレゼントを選びにいく予定だったので、長女は休みむ気満々。


朝早く来てくれた母に、次女を保育園へ連れていってもらい、私はというととりあえず整形外科へ。

娘の誕生日に整形外科。

運転なんてしたくないわーと母にお願い。

ただ、夜中の激痛はだいぶ治まっていて、立てる、歩けるくらいにはなっていました。

車の揺れも辛かったですが、寄りかかることが出来ないので、背筋ピンっとして座るか、もはや車内で寝るか。


診断結果はやはり急性の腰痛で、骨に異常はなし。

金曜にぎっくり腰になってからよく耐えてたねと誉められました!

うれしくない。


同じように、痛み止めと湿布、そしてコルセット着用。

大体痛みが続くのは2週間くらいとのことです。

そんなに!?!?と落ち込みましたが、職場に連絡して、もう2日お休みも頂けました。



病院帰りに、長女のケーキ、お祝いのお寿司などご飯もの、そしてワンピースだけは欲しい!という長女に母がワンピースを買ってくれました。


ずっとかばうように歩いていたので、腰より背中が痛い!笑

どこまで筋力がないんだ、私は。

ちゃんとしたプレゼントは完全復活したら見に行く約束をして、夜はお祝いしてあげました。


なさけない母ちゃんで本当に申し訳ない!

でもある意味忘れられない誕生日となりました。


痛み止めと湿布効果で日に日に痛みが弱くなってきてはいます。

朝起きたときが一番辛いですが、立ち上がれた後は少しずつ落ち着いて、痛み止め効果である程度のことは出来るレベルになってます。


トイレも慣れたし、皿洗いや洗濯も体勢をマスター。

ただ、洗顔がきつい!

前屈みは未だに激痛なので、片手は重点をおいて支え、片手で洗う。

まぁもはや洗えてないけど、出掛けないし夜はお風呂に入るので気にしません。

お風呂も足を洗うのがきつい。
着替えもパンツやズボンを履くのがきつい。

でも、次女ですらお手伝いして履かせてくれます。

立場が逆だけど!笑



家族みんなの力を借りて復活出来そうです。

なんでもゆっくり、無理をしない。

常に頭にいれて、仕事も復帰できたらと思います。


そしてとりあえず治ったら、自分の身体を見つめ直し筋力をつけようと思います。