今回は僕の愛車紹介です。

 

 

実はB5.5パサートから乗り換えまして、、、

 

 

 

 

 

ゴルフ5GT tsi です。

 

 

初期のGTはアイシンの6速ATですが、僕のGTは2007年式なのでワーゲンの初期DSGです。

 

 

乗り換えた理由はそこにあります。

 

最近の当店の在庫ラインナップはゴルフ5以降にシフトしております。

 

したがって、DSGトランスミッションの車両が多いのです。

 

 

DSGに関してネット上では否定的な意見(壊れるなど)が多く見られるのですが、それはあくまでも壊れた人だけがネット上に書き込むのであって、壊れずに乗っている人はネットに書き込みません。

 

 

 

なので、自分で所有して日常の足として使用し、自分の実際のオーナーとしての経験に基づく意見を持ちたかったのです。

 

 

 

実はかれこれ4ヶ月ほど乗っていますが、非常に良いです。(笑)

 

 

まず大前提に、DSGと通常のATは構造からして全く違います。

 

なので同じ乗り味ということはありません。(特に初期DSGに関して)

 

僕のGTは湿式の6速DSGになりますが、DSGの癖というか特性というか、そういったものは確かにあります。

 

こと細かに書き始めるとキリがないので、気になる方はお越しになられたときにでもお尋ねください。(もしかすると後日ブログにまとめるかもしれないです)

 

 

ただですね、DSGの特性や構造をなんとなくでも理解して乗ると、その癖さえも楽しいもんですよ。

 

 

僕はそう感じています。あくまでも個人的な意見ですが。

 

 

あとは1.4Lのtsiエンジンについても同様です。

 

このエンジンも最近当店にて取り扱うことの多くなっているエンジンです。

 

 

燃費も高速を2時間くらい流すと17km/lくらい走ります。街乗りでも10〜12くらいです。

 

糸島だと15km/lは走ります。(信号少ない+車少ない)

 

 

パワーも170馬力あるので、高速で余程飛ばさない限り申し分ないです。

 

そしてスーパーチャージャーの吸気音がたまりません。気持ちよく加速してくれます。

 

 

 

 

 

もうすぐ12万キロになるGTくんですが、引退するつもりはさらさら感じられません。

 

 

 

良い車ですよ。お探しの方、ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

店舗情報 
54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1 
TEL 092-891-6800 
FAX 092-891-6807 
mail vw54@54base.com 
HP 54base.com