おはようさんでございます!

 

月初恒例のリタイヤ実現性について書きますね。

 

大前提として私にとっては以下がベストです。

 ① 円安×ドル高

 ② 円安×現地通貨高

 

7/31→8/30の推移は以下のとおりです。

 ① ドル×円   :153→145

 ② 円×現地通貨 :106→106

 

7月末の日銀政策決定会合での利上げ発表とアメリカの利下げが9月にも実施されるだろうという観測により日米の金利差が縮小するだろうという事で円安がずいぶん進みました。

 

というよりドル安ですね。現地通貨も他の東南アジア通貨もドルに対して高くなっているようです。

 

8月は次男が遊びに来てたので散財しました。一緒に旅行も行ったので。でも楽しかったんでヨシとしましょう!

 

8月は国債の配当がなく、給料以外は収入無しです。

 

で、私の資産がどうなったかですが、さすがにこれだけ米ドルが下がるときついです。

 

引退時期が後退したと言わざるをえません。。。

 

まあ引退時期は変えないけどね。来年の9月末には退職です。むしろ、7月のボーナスをもらって8月中に退職も検討し始めました。

 

来年8月にリタイアだとすると残り1年ちょうどです!!いよいよ私の中でカウントダウンが始まりました!!

 

ほなさいなら!