おはようさんでございます!

 

2024年オリンピック!!

あまり盛り上がっていませんね・・・

 

日本ではどうなのかな?

 

この国はバドミントンくらいしかメダルの可能性がないんで国民は全く盛り上がっていません。

 

この国の人にオリンピックの話題してもこんな感じかな?

 

A:今度のオリンピックどこであるか知ってる?

B:うーーん、東京?

A:いつから始まるか知ってる?

B:知らない。

A:今年パリであるんだよ!

B:ふーん。

A:サッカーのU23がオリンピック出場できるかどうかってとこまでいったじゃん?

B:おう、そうだね!

 

サッカー好きな国民なので先日開催されたサッカーのEUROや南米選手権の方が盛り上がってます。。。

 

日本で現在熱いのは男女バレーですよね!美男美女が多いし急に強くなってきた印象があります。

 

また男女バスケットもここんと強いし、八村塁や渡辺雄太の参戦も決まって盛り上がってるんじゃないかな?

 

伝統的には、体操・柔道・レスリング・陸上・水泳・バドミントン・卓球あたりが強いですよね。

 

他にもカヌー・フェンシング・テコンドー・シンクロ・ボクシング・ウエイトリフティング・アーチェリーあたりはメダル取ったことがあるような。

 

そして東京オリンピックからの新興競技は日本のお家芸となりそうな予感が。サーフィン・スポーツクライミング・スケボーですね!

 

こうやって考えると本当に日本ってスポーツが強いなと思います。実は豊かな国がスポーツも強いんです。東京オリンピックの上位20か国を並べると以下のとおりです。

 

先進国の中でもG7の強さは際立っています。上位11か国にG7の全てが入ります。G7以外の先進国の上位はオランダ・オーストラリア・ニュージーランド・韓国・ノルウェー。人口がそんなに多くない金持ち国が並んでいます。

 

共産主義国・全体主義国も強いです。ロシア・ポーランド・ハンガリー・チェコといったもともと東側と言われていた共産主義グループです。そして現在も共産主義の中国・キューバ。国威高揚のため才能のある子女をスパルタ教育するんでしょうね。(いや知らんけど。。。)

 

例外はブラジルとケニア。黒人の運動神経でなんとか上位に食い込んで来ますが、2か国しかありません。

 

この結果を見ると、黒人の圧倒的パワーをも経済力(あるいはスポーツにお金をかける)が上回るという結果が出ています。

 

面白いですよね!?

 

話が飛びましたが、日本でオリンピックが盛り上がっているかどうかはYahooニュースしか見てないので実際はわかりません。地上波はTverしか見ないので本当のところはわからんです。オリンピックを観るためNHKプラスも登録したけどね。

 

パリオリンピックを楽しむため、自分の気持ちを高揚させるためツラツラと書いたまでです。すみません。

 

最後に、開催式の入場行進が大好きです!これまで46か国訪問したのとイスラエルとデンマークやJICAの訓練所で各国の人々との共同生活の経験があるんで、かなりの国に対して具体的なイメージが持てます。国名が表示されるたびに「ひとり同窓会」しているような気分になれます。

 

例えば、

 

マダガスカル:ウイリアム元気にしてるかな?

スロバキア:今頃トーマスもおそらく家庭を持って幸せに暮らしてるんだろうな

トルコ:親切にしてくれた絨毯屋のオッサン、今でも生きてるんかな

カナダ:ツアーで知り合った小さかった3人の姉妹兄弟たちにまた会いたいな

アルゼンチン:マリアのおっぱいでかかったな。。。

デンマーク:ロサのお尻ぷりぷりだったな!

 

ほなさいなら!