おはようさんでございます!

 

最近、現地語が更に下手になってると感じています。

 

いつか書きたいなと思ってるんだけど、英語や他の言語でもかなり苦労しています。

 

この国でも16年以上住んでるのに、現地語がたいして上手くありません。恥ずかしいので、次に会うことないだろうなと思う現地の人から「何年住んでるの?」って聞かれた時は「5年ぐらいだよ」って応えてます。そうすると「5年でそんなに話せるの?すごいね!」って褒められることが多いです。もし「17年目」って応えたら「えっ?!」ってなると思います。

 

この国で今の会社が2社目なんだけど、部下に日本語のかなりうまい係長が二人います。基本的にこの二人とコミュニケーションが取れれば仕事が回ります。もちろん他の部署とのやり取りもあるんだけど、他の部署のトップには日本人がいるんでその下の課長や係長たちとは(それほど)コミュニケーション取る必要はありません。

 

なので一日の内、仕事でほとんど現地語を話すことがないんですよね。話さないと衰えるのは当たり前で、ドンドン下手になっています。

 

もちろん曲がりなりにも16年以上住んでるんで、仕事でも日常生活でも旅行でも現地語で伝えたいことは最低限伝えられます。

 

でも。。。

 

かっこよく流ちょうに話せないんですよね。

 

特に来年引退してこの国を離れようとと思ってるので向上心が更に下がってます。

 

まあ仕方ないよね。。。

 

ほなさいなら!