おはようさんでございます!

 

以前、参加するよってお伝えしていたテニスの試合の結果です。。。

 

男子初心者・初級者の部で全敗(2敗)でした!!しかも1ゲームも取れずのストレート負け。デュースもなかった。。。

 

完全に力負けです。

 

言い訳はいっぱいあります。

 

1.初心者・初級者??

初心者・初級者といいながら、「学生時代にやってたでしょ!」とか「そのサーブ強すぎでしょ!」って人がほとんどだった。辞書で意味を調べると以下のとおりです。

 

 初心者:あるものごとに対して経験が少なく、1人では出

     来ずに不安材料がある人のこと

 初級者:一人でできるのですが、テクニックがなく、基礎

     や初歩の段階である人のこと

 

私から見れば私たち以外の全員が初心者・初級者とは言えないレベルでした。日本人会テニスクラブの主催なんで、日本人会に入ってない私たちペアは外部からの参加でした。そのクラブ内での上級者は上のカテゴリー、それ以外の人は下のカテゴリー(初心者・初級者)にエントリーしてて、テニスを始めてすぐって人は参加してなかったように思います。なので、そもそも参加できるレベルになかったということです。チーン。

 

2.テニス肘になった

大会に向けて普段嫌いで避けていたサーブ練習をしたら、肘を痛めてしまいました。当日朝からもボールを打てば痛みが走る状態で、試合後は日常生活に支障が出るレベルまで悪化しました。なので、普段は出来るプレーもできなかったです。シングルスだったら間違いなく棄権してたんだけど、ダブルスはペアもいるので棄権できなかった。おかげで、少なくとも(自己診断で)2カ月以上はテニスできないなと思っています。

 

3.テニスを誤解していた

普段はコーチに球出しをしてもらって、それを打ち返すという練習がほとんどでした。で、コーチの強いボールもある程度打ち返せるようになっていました。でも皆さんの試合を見ると、初心者・初級者の皆さんはそんなに強いボールを打ってないんですよね。でも確実にネットを超し相手コートに入れるボールを打ち返し、ミスがほとんどないんですよね。また、強打ばかりでなく、コースに打ち分けたり、ロブで後ろに落とす等、戦略的でした。一方、私たちは強打一辺倒で、ネットにかけたり、オーバーしたり。

野球で例えるなら「バッティングセンターでヒットが打てるようになって試合に臨んだら、守備の仕方を教えてもらってなかった」です。

ゴルフなら「打ちっ放しでドライバーばかり練習して、試合に臨んだらアプローチって何?、パターを初めて触ったんだけど」ってレベルでした。

 

いやー、さすがに試合後へこみました。楽しめればいいって思ってたのに楽しめないどころか、相手チームに迷惑を掛けるレベルでした。

 

今後はどうしようか??まあ、テニス肘を直してからゆっくり考えようーーと!

 

ほなさいなら!