おはようさんでございます!

 

有名ブロガーの「ちきりん」って知ってます。

 

「Chikirinの日記」ってブログを運営しているおばさんです。

 

 

2005年からブログを開始して、(まあまあ忙しめの)仕事してるのにすごい勢いで投稿していたんです。

 

でも、コロナ禍ぐらいからすごく減ってしまって、すごく残念です。ごくたまに投稿するんだけど、最近は旅行記が多くて昔のような鋭い考察はほとんどありません。

 

昔は「無料でこんなに情報や考察をもらっていいの?!」ってくらい充実してました。昔の記事も全然色あせてないんで皆さんにもぜひ見て欲しいんだけど、私もこれまでずいぶん影響を受けました。

 

私が今書いてるブログもかなり影響を受けています。足元にも及びませんが。。。

 

特徴としては写真が少ないこと。旅行記が多くなってからは多くなってきたけど、昔は文字だけで補助的に図や表を入れるっていうスタイルです。

 

また絵文字は全くないですね。ビックリマークやクエスチョンマークも極力避けているようです。

 

つまり内容だけで、読者を惹きつけるんですよね!!

(※ちなみに私も絵文字は使ってません。)

 

ほなさいなら!