おはようさんでございます!

 

先日、下痢になって苦しみました。

この前紹介したSmectaだけで治しましたが、4日間くらい調子が悪かったです。

 

原因は鶏肉だと思います。スーパーで鶏肉を買って家に帰りすぐに半冷凍したんだけど、次の日少し臭いがおかしいなと思いつつ調理して食べたら食あたりにあいました。

 

日本でも自炊を(ほとんど)したことはないし、この国でも妻がいたりメイドさんがいたりでほとんど自炊することはなかったんで、「肉が腐ってる」ってのがよくあることなのかよくわかってません。

 

でも去年9月くらいからはほぼ毎日自炊していて、たまに肉が腐っていることがあります。(当日に調理する時は今の

ところ問題ありませんが・・・)

 

※トンガでは2年間自炊してたけど、店で買う時点で全て冷凍肉だったためか食あたりはなかったです。

 

今回は高級寄りのローカルスーパーで買った肉です。でもお客さんがあまりいないスーパーなんで回転率が悪いのかな?

 

日本で住んでて、こんな心配って皆さんしてるのかな?

 

今後は特に気をつけて腐ってるかどうか確認しないとダメですねっていう決意の投稿でした!

 

 

ほなさいなら!