おはようさんでございます!

 

この国に住んでると通信費が安いです。

 

私が考える通信費は携帯電話使用料・インターネット接続料・VPN使用料です。

 

金額の内訳は以下のとおりです。

 

通話分は会社が払ってくれてます。なのでデータのみを個人契約し、ほぼ使い放題(41G)で950円ですんでいます。

 

VPNはTverとかNHK見るのにどうしても日本のサーバーに接続しないとダメなんで必須ですね。

 

先週くらいまで前の住民が使用してた接続が残っていてNetFlixが無料で3カ月弱見れてました。ラッキー!!でも急にNetFlixから「本人ですか?本人ならパスワードを再入力してください」っていうようなメッセージが来たのであえなく終了!!

 

多くの映画をこの間に楽しませていただきました。(罪滅ぼしに)自分でも契約しようかな?と考えているところです。

 

ついでですが、一時帰国した時に使用するSIMです。

 

年末年始は800mB/日:10日間というのを1300円くらいで事前に購入して使ってました。

 

4月はマニラと台湾にも寄ったので、日本も含めた3か国で合計5GB:10日間使えるローミングを2400円くらいで使ってました。

 

どちらも動画さえ見なければ、他のアプリを普段通りに使ってもなんとか足ります。旅行中なんでもちろんGoogle Mapもバンバン使ってますよ。

 

4月に一時帰国した時に、母親が使ってない古いスマホをもらってPOVOの契約もしました。さすがに日本の電話番号がないと不便になって来たんで仕方なしです。でもPOVOなら半年に一度220円のトッピングをすれば維持できるんで大変助かっています。楽天0円の時はうれしかったんですけど、ご存じのとおりこのプランがすぐになくなってしまったので。。。

 

なんとPOVOのDAZNトッピングってのを見つけちゃいました!!

 

そんな私の通信費(が安いよ!)のご紹介でした。

 

ほなさいなら!