おはようさんでございます!

 

5月にバリ、6月にバンコク、そして9月に日本一時帰国を予定しています。すでにエアチケットは予約済みです!

 

バリは3月に行ったレンボンガン島に再び訪問!何もしないってのが気に入ってます。前回同様、バイクを借りて島の気に入った場所でまったり。

 

そして今回はシュノーケリングしようと思ってます。2年間のトンガでは相当潜ったんで、自分ではシュノーケリングがうまいと思ってます。今回予約した宿の目の前にいいスポットがあるらしいんで、ビーチからトライしてみようと思ってます。楽しみ!

 

6月はバンコクおよびパタヤです。バンコクでは昔のテニス仲間(バンコク駐在中)に会うつもりです。昔の仕事仲間にも会いたいのですが、一泊しかしないのでどうしたものか?悩ましいですね。

 

そして、バンコクから2時間くらいのビーチリゾート・パタヤに初訪問です。バンコクは何度も行ったことがあるんですがパタヤは初めて。日本人にも人気の移住地なので将来の移住も見据えて下調べ。

 

またパタヤと言えばタイ最大の歓楽街です。あるいは世界最大とも言われます。ビーチと酒と女性、最高の場所じゃないですか。楽しみ!

 

9月は日本一時帰国です。ここ2年くらいは(気持ち面でもお金の面でも)頑張って一時帰国するようにしています。母が高齢になったのでちょくちょく顔を見せたいのと引退に向けての下調べが主な目的です。

 

それに加えて父の七回忌があります。もう6年も経つのかと感慨深いですね。もちろん家族にも会うのが楽しみです。特に男子高校生二人の成長が楽しみです!

 

ほなさいなら!

 

 

1999年に訪問したスイスのチューリッヒです。実は今日までチューリッヒが首都だと思ってました。調べてみるとベルンが首都とのことです。経済都市チューリヒと国際都市ジュネーブの対立を避けるために170年前にベルンが首都に選ばれたんだって。知ってた??ベルンなんて初めて聞いたよ!!

そう言われると1999年に私が訪れたのはチューリッヒなのかジュネーブなのかベルンなのか怪しくなってきました。なんせ長い間、スイスは首都にだけ行ったことあるんだよなぁって思い続けてきたから。。。

きれいでそれほど広くない道にお店が並ぶ高原の街って感じかな。軽井沢とかそんな感じ。

でも当時はお金がなかったので高原鉄道やロープウェイには全く乗れず。。。いつか再訪せねば!

この街で買ったスイスアーミーは今でも栓抜きとしてのみ愛用しています!