おはようさんでございます!

 

毎月月初恒例、リタイアの実現性です!

 

海外に住んでるので為替に大きく左右されます。私にとっては以下がベストです。

① 円安×ドル高

② 円安×現地通貨高

 

 

3/31→4/30の推移は以下のとおりです。

151 →157

105   →104

 

ドルに対しては4%円安で現地通貨に対してはほぼ変わらずです。まあ資産額はたいして動きがなかったってところでしょうか?

 

4/29の1ドル160円突破はびっくりしましたが。。。

 

給料以外に国債の配当が少しありました。国債の価格も少し上がりましたが、長く持ち続けるつもりなので一喜一憂はなしです。

 

この間に日本一時帰国をし、結構な出費となりましたが、想定内の出費です。

 

というわけで、(今月も面白くありませんが)リタイア実現性は大きく変わっていません。

 

リタイアまで残り1年と7か月!

 

ほなさいなら!

 

1999年に訪れたブルガリアのソフィアです。

全く記憶がないんですよね?!

街を歩いていて乞食少年からしつこくお金をねだられ、仕方なく渡すと「OK」とだけ言われ去って行った。「OKじゃないだろ!Thank youだろ!!」って思ったのだけが唯一の思い出です。今ならこの少年の「OK」にいろいろな意味があるんだろうなぁと思いますが、その当時はそこまで思い至りませんでした。

ちなみに世界中を回ってる旅人たちと話すと全く記憶に残ってないっていう国があるのは珍しくないようです。