おはようさんでございます!

 

先日も書きましたが日本一時帰国の復路で台北に一泊しました。台湾滞在時間は22時間と短かったのですが、大好きな国になりました!

 

訪問するまでは大していいイメージはなかったんですよね。シンガポールとか香港とかと一緒でしょ!って思ってました。

 

確かに街並みはザ・中華なんで似てるんですが、なんか落ち着くんですよね。

 

まずは空港からMRTに乗って台北駅に降り立ったんですが、人々の歩くスピードが日本やシンガポールに比べて20%くらいゆっくりなんです。

 

そして駅前の人通り。この日は日曜日でしたが、混んでないんです。また、ごみが全く落ちてない!シンガポールとマレーシアを除く東南アジアで街歩きをしているとゴミがそこら中に落ちていて、ごみ溜めみたいな街の各所で生臭い匂いに幻滅するんですよね。でも台湾にはそれが全くありません!

 

確かに日本ほど街が整備されてるわけではないし、それほど豊かさは感じないけど、道に穴があったりコンクリートやアスファルトが崩れていたりってのはないのよ。

 

丁寧に丁寧に街を維持してるなって思いました。

 

人々は穏やかですね。どこの国でも中国系の人たちっていますよね。彼らは中国語で怒鳴りあってるっていうイメージがあるんだけど、台湾人にはそれがないです。お互い適度に気を使いながら穏やかに暮らしてるって感じました。

 

滞在時間が短かったんで台北市内は観光せず、九份って観光地に行きました。千と千尋の神隠しの湯屋のモデルの場所って言えばわかるかな?

 

素晴しい観光地でした。日曜日だったので観光客でいっぱいだったけど、独特の街並みに魅了されました。

 

高台にある坂に作られた街です。おまけに海も見渡せます。

ほぼ全てのレストラン・カフェ・お土産物屋さんが観光客向けなんだけど、ガツガツしてないんだよね。超有名な割には良心的な価格。それに車やバイクが走ってないのが最高でした。

 

台北駅からバスや電車で1時間ちょっとかかりますが、Must visitな場所です。

 

そして台湾の魅力は食事ですね。食べたもの全てがおいしかった。正直食べるまでは得体のしれないものもあったけど、どれも懐かしい味がした。

 

このお姉さん、メチャクチャきれいだった。(愛想はないけど)

 

で、最終的に思ったのが「台湾って日本と一緒になればいいんじゃね?」です。本来は歴史問題もあるんだろうけど、韓国のようにいつまでも問題にしてないし、人々は穏やかだし、食事は合うし、街はキレイだし。なにより日本と一緒になれば中国の脅威を心配しなくていいよね。(正直、中国が日本を侵略するって現在の国力からすればないよね)。

 

言葉っていう高いハードルはあるけど、それ以外は日本と親和性がすごく高い!!!って思うんだ。

 

空港からMRTで安く・手軽に台北駅までいけるしまたゆっくり訪れたいなぁ。そして移住も視野に入れたい国でした!

 

ほなさいなら!