おはようさんでございます!

 

軽トラで日本一周するにあたって、どこを訪問するかどこに泊まるかって重要な問題です。

 

大都市を観光したいからといって、中心部のコインパーキングに停めるってなるとバカ高い駐車料金になってしまうんですよね。

 

短期の旅行だったらそれでもいいんだけど、長期の旅で朝から晩まで観光って冷静に考えてありえない。旅も長期になると日常になるっていうか、移動しながら生活するってのがより正確な状態だと思うんですよね。

 

短期の旅行なら料理は全くせず、洗濯物は日数分持って行って帰宅後まとめて洗濯っていうのが一般的だと思うのですが、私の場合は移動しながら調理・洗濯・掃除・雑用ってのをしなくちゃいけない。そうなると、一日で移動してる時間は限られる。つまり長時間の駐車が必要ということになると思います。

 

だから、繰り返しになるけど長時間駐車しても安い(できればタダの)場所を確保しなければならない。おそらくは道の駅なんかが有力候補に挙がってくると思います。

 

そうすると、必然的に観光スポットを回るというより駐車(車中泊)スポットを回る旅になるのではと想像しています。

 

では行きたい観光スポットが車中泊スポットから離れている場合はどうするか?

 

折り畳み自転車?

 

車中泊スポットに車をとめて、車に積んでいる自転車で観光スポットを訪れる。自転車で鉄道駅やバス停に行き、そこから更に移動もありかな。

 

いいアイデアだと思うのですが、車中泊の先輩たちのブログやYouTubeを見ても、この方法を取っている人が見つからないんですよね。

 

おそらく想像していない不便さがあるのかなと思いますが、まだまだよくわかりません。もっと情報を仕入れないとですね!

 

ほなさいなら!

 

1999年7月から10月の4カ月間滞在していたイスラエルのエルサレムです。

「1999年7の月」と言えば、そうノストラダムスの大予言!「恐怖の大王が降って来る!」ってワードは一世を風靡しました。

その影響を多大に受け、(また英語も勉強したい)と思ってイスラエルのキブツ(※)っていう農園で働いていました。日本ではかなり本気で信じてたんですが、現地では考えることが多すぎて完全に忘れてたらいつの間にか過ぎてました。

イスラエルの話はたくさーんあるのでまたの機会にたくさーんお話ししたいと思います。

 ※イスラエルにおける農業共同体の一形態。キブツ内は財産の集団所有、徹底した共同生活、子供の共同育成などを特色としています。世界中からボランティアを募集していて、そのプログラムに参加してました。