おはようさんでございます!

 

春闘の結果が今週出ましたね。

 

各社、満額回答とか過去一番の賃上げ率とか景気のいい数字が踊ってますが、皆さんはどうでしょうか?

 

私は、日系大企業の東南アジア現地法人で採用されているので、日本の賃上げは直接的には関係ありません。

 

とはいうものの、日本の物価が上がったり、賃上げとなると私の資産は相対的に目減りします。

 

正確に言うと、日本円での資産は銀行に預けているだけなんで目減りします。そして、海外の現地通貨やドルについては、賃上げの流れを受けて日銀が「マイナス金利解除の環境が整った」と判断すると、「量的緩和解除→日米の金利差が縮小→円高」となる可能性が高く、日本円に換算するとこちらも目減りします。

 

なお、私のポートフォリオは以下のとおりです。

 

日本円(普通預金)    :20%

米ドル(国債)      :45%

現地通貨(国債&定期預金):35%

 ※給料は米ドル建て

 

1年半後に本帰国を控える私のベストは「円安&デフレ(日本)」ですが、まあしばらくは難しそうですね。

 

但し今のところ、割と資産を分散できてると思うんで、急激な円高やインフレにならない限りは私の「夢」は予定どおりです。

 

本当は日本円を寝かせるのではなく、新NISAでオルカンかS&P500を買いたいのですが、そのあたりはまた別の機会に。

 

ほなさいなら!

 

 

写真は2004年12月に新婚旅行で行ったモルディブの水上コテージです。2004年12月26日と言えばスマトラ沖大地震です。私たちが帰国して、ちょうど1週間後にモルディブにも津波が襲って来て甚大な被害を受けました。(地震と関係あるかどうかわかりませんが)乾期の時期なのにやけに海が濁っているなと思っていたのを覚えています。