おはようさんでございます!

 

コンテナハウスの仕様についてお知らせします。

 

まずは外観のイメージです。

 

こんなのを荷台に積むイメージです。

 

窓は左右の両面に欲しいなぁ。そして入り口は背面から。背面だけどコンテナハウスとしては(玄関)顔なので、一番重要です!木の重厚かつおしゃれな玄関を考えています。

 

壁面はガルバニウム鋼板でスタイリッシュに仕上げたいですね。

 

屋根なんですが、ある意味一番重要!雨漏り対策が(もちろん)必須です。三角屋根・片流れ屋根・丸屋根と勾配のある屋根がいいんでしょうが、その分居住空間(高さ)が狭くなるのと仕様が複雑になるので、今のところは平屋根の予定。

 

平屋根が雨がたまって傷みやすいと思いますが、傷んだら張り替えたらいいんじゃね?と安易に考えています。二畳(一坪)分くらいだし。

 

屋根もガルバリウムですね!壁は写真のようなダーク系色で決まりで、屋根も壁と同色にするか?赤屋根にするか?はたまた?悩んでいます。

 

柱等の骨組みはホームセンターで手に入る材木がメインです。壁下地はコンパネかな。断熱材はMUSTで床・壁・天井全て30㎜は欲しいかな。

 

先輩車中泊者たちのブログやYouTubeを見せてもらうと断熱材を入れても夏・冬はかなり厳しいらしい。冬は着こんだり暖房器具(湯たんぽなんかも含めて)でなんとかやりこせるが「夏は地獄」らしい。なので、真夏は高地に行くしかないかな?100m高くなると0.7度だか1度だか気温が下がるらしいんで。

 

今日はこのあたりで。

 

ほなさいなら!

 

写真は卒業旅行(1995年3月)に行ったドイツのノイシュバンシュタイン城です。その頃はバブル崩壊して数年経ってるんだけど、まだまだ日本全体的に高級志向が強かった気がします。外国と言えばヨーロッパでしょ!ヨーロッパ行かずに世界語れないっしょ!って思ってました。

幼馴染の先輩と二人で行ったんだけど途中で気まずくなったり、英語全く話せずレストランで注文に苦労したりと、ザ・ビギナーでした!この頃はまさか海外に住むなんてことは想像もしてなかったな。。。