おはようさんでございます!

 

軽トラで日本一周って言ってますが、荷台に寝るの??よくわからない?と思うので説明しますね。

 

まず、中古車10万㎞以下のもので程度よさそうなのを探そうと思っています。

価格は50万くらいまでにおさえたいなぁと。

 

車種(メーカー)なんですけど、どこも大差がないという結論です。

 

現在、トヨタ、ダイハツ、スズキ、スバル、日産、三菱、マツダの7社が販売しています。

 

しかし!

 

長さ:3395㎜、幅1475㎜と全て全く同じなんです!

 

しかし!

 

荷台の大きさ(長さのみ)は変わるんです。

 

ハイゼットトラックジャンボ(ダイハツ)とスーパーキャリイ(スズキ)の荷台長はそれぞれ1650㎜、1480㎜です。それ以外の軽トラは1940㎜です。

 

どうして違うのか?

 

それはハイゼットトラックジャンボ(ダイハツ)とスーパーキャリイ(スズキ)は車内(運転席&助手席)が大きく取られています。運転席&助手席の後ろのスペースが大きいんです。なので通常はリクライニングできない軽トラのシートですが、この二つは出来るしシートの快適性も違ってきます。軽トラのちゃちぃ造りではないんです。

 

リクライニングは魅力なんですが、荷台で足を伸ばして寝るのがMUSTなんで荷台長が短いこの二つは却下!よって、それ以外のモデルとなります。

 

結論、じゃない方(それ以外のモデル:1940㎜)ならどれでもいいかな!です。

 

1940㎜って結構長いと思いません?私の身長が1700㎜(170㎝)なんで十分足を伸ばして寝られます。

 

更に軽トラには以下の制限があります。

 

軽トラの長さは全て3,395mmとなっているので、339mmはみ出していいんです。

なので、1940㎜+339㎜=2279㎜までの居住空間が作れます。結構長いと思いません?(大事なことなんで2回言いました!)

 

高さは2500㎜以内です。荷台の地面からの高さがおおよそどのモデルも650㎜くらいなんで1850㎜あります。そして幅は1480㎜。

 

つまり3辺のMaxは2279㎜×1850㎜×1480㎜。結構広いと思いません?これが私の家となるわけです。

簡単に言うとこのようなコンテナ(家)を作り、軽トラの荷台に載せてそこで居住しながら日本一周するということです。

 

もちろん柱や壁・土台・天井が必要なので全て居住スペースになるわけではありませんが、まあまあの広さです。

 

コンテナの中で立って移動できる。足を伸ばして寝れる。寝返りが打てる。この3点が確保できればまあ何とかなるだろうと思っています。

 

窓は作るの?家への出入りはどうするの?壁は?屋根は?この辺りはまたの機会に。今日はこのへんで。

 

ほなさいなら!

 

写真は2002年12月に訪れたエアーズロックです。2019年10月から登頂禁止となっているようなんで貴重な経験ですね!アボリジニの風習は非常に興味深いものでした。また彼らの風貌がアジアともアフリカともポリネシアやメラネシアとも違い大きな大きな衝撃を受けました!あまり語ると差別的な発言にもとられかねないのでこれ以上は控えます。