こんばんは、今日は東日本大震災が起きた日ですね。
あの時の揺れの強さと津波の凄さは今も忘れられません。
あれから2年経ちましたがいまだに被災地の状況は厳しいものがあるみたいです。
自分の知り合いで歌を歌いながら毎月被災地に行って支援活動をしている女性がいます。
彼女は18年前に起きた阪神淡路大震災の被災者でもあります。
ライブの合間に被災地の状況を語る彼女の言葉には切実なものがあります。
夜行バスに長時間揺られて身体がボロボロになりながらも被災者に為に支援活動を続ける彼女の行動には頭が下がる思いです。
自分も最近は彼女に会った時には少しばかりの義援金を渡しています。
それはほんの微力でしかないけれど少しでも彼女の活動の役に立ってくれればと思っています。
被災地ではまだ彼女のような人を必要としているのです、僕はこれからも陰ながら応援して行きたいと思います。
最後に犠牲になられた方のご冥福と被災者の方が早く平穏で心から笑える日が来る事をお祈りします。