慌ただしくマレーシアを旅し、昨日シンガポールに帰って、少々疲れたのか体が動かない。

兄にたのんで休ませてもらいました。

そこで、ペナンでの恥ずかしい話を二つ。

その1

コムタに上がった日の朝、


これを食べた店でのこと。
店の外の写真を撮っている人がいたので、何を撮っているか見に行って、また座ろうとした時、気付かずにイスを蹴ったみたいで、イスが消え尻もちをついてしまいました。
とても恥ずかしかったです。
座るときは、イスがあるか確認が大切です。
その2
ペナン最後の夜、以前

これを食べた店に一人で行きました。
このセットが14RM、タンドリーチキン無しのプレーンナンが4RM。
一人だったのであまりたくさんお金を持って歩かないほうが良いと思い、20RMだけ持って行きました。


プレーンナンに海老そしてチャイを頼んで美味しくいただきました。
会計を見てびっくり。22RMとありました。
海老の値段を確認しないで頼んだのが誤りでした。
店の人に拙い英語で、20RMしか持たないので、ホテルに帰って持ってくると言ったつもり。
本当にそう言ったかどうかもわかりませんが。
必死さは伝わったようで、20RMにまけてもらいました。
ノープロブレムと言ってもらったように聞こえ、そのまま帰ってこれました。
海老は高いと実感しました。頼む時は値段の確認が大事です。
思い込みはケガのもと。