今日は、11時50分のフライトですが、国際線なので早めの7時過ぎに動き出しました。

8時過ぎには空港に到着。そのまま搭乗手続きをして、朝食を取りながらまったり。

10時30分ごろ、出国審査のところに長蛇の列が。

入ってみるとごった返していました。



なんとか、搭乗時間前に手続きを済ますことができました。

出国審査は、パスポートを渡して、カメラに向かい両手の人差し指をスキャンして終わりました。

一言も話すことなく終わったのでよかったです。聞くのも話すのも残念な人なので。

無事入れたとおもったら、出発が遅れるとの表示。アナウンスも無く搭乗口の変更。

やっと、午後1時ごろに飛行機が着いて、これを利用してのフライトのようです。

結局、午後1時30分過ぎに出発となりました。

空港で5時間待ちとなりました。



久しぶりに階段を上がっての搭乗でした。


空港ターミナルビル


ペナン大橋


無事、1時間20分のフライトでシンガポールのチャンギ空港に到着。

入国審査は、事前にSG Arrival Cardの申告をスマホからしていたので、パスポートを開いてスキャンさせ、カメラに向いながら右手の親指をスキャンして終わりました。

ここでも一言も話すことなく終わりました。

空港からバスで約1時間、無事、兄の家に帰って来ました。