7月24日

午前5時、青森市の道の駅浅虫温泉を出発。

国道279号で北に向かう。むつ市内に入り、県道で恐山へ。

午前7時50分、恐山に到着。

ここは、3年前にも来ましたが、遅い時間に着いたのでゆっくり出来なかったのと、温泉に入れなかったので、今回は朝風呂に入ろうと頑張って走ってきました。

来迎の像

 

山門

地蔵殿

本殿

奥の院から見た霊場内

ゆっくり入らせていただきました。

お参りの後、御朱印もいただきました。

午前9時50分、恐山を出発。

再び国道279号に出て、北へ。

午前11時20分、大間崎に到着。

早速、3年前に手に入れることができなかった、本州最北端到達証明書を購入。

以前は、観光協会での発行だったと思うが、今は近くのお土産品店で購入するシステムに。

 

 

無事、ゲットできました。

北海道へは、大間からフェリーで渡ることに。

大間港午後1時40分発のフェリーに乗るため、乗り場に向かう。

この船で函館まで行きます。

午後3時10分、北海道函館港に到着。

ここでも、3年前に行けなかった、五稜郭タワーに行くことに。タワー好きとしては外せません。

タワーから見た五稜郭

展望フロアの一部が透明になっていて足元が

午後5時30分、五稜郭を出発。

今日は、朝風呂に入ったのでこのまま道の駅に泊まることにして、国道5号を一の宮のある札幌市方面に向かうことに。

午後6時30分、森町の道の駅YOU・遊・もりに到着。ここで泊まらせていただきました。

明日は、北海道の一の宮に行きます。

本日の走行距離 217km

 

つづく