北海道の夏 まだ早いようですが北海道でも30度超えた地域ががあったりして

徐々に北海道も心地よい風が野山を駆け巡る時期が始まったかなという感じです。

日本列島の南から始まった桜前線も どうやら 北海道を通過していったようで、

変わって芝桜やツツジも次々と開花して、ブログでも沢山の報告がありました。

 

そして、北海道らしい花等がこれから咲き始めると思います。

それは、鑑賞用のためのものじゃなくて何かの原材料であったり

食品であったりするものだけど観賞用の花に負けない綺麗な

花がこれから咲き始めます。

富良野のラベンダー畑、美瑛の麦畑、北竜のヒマワリ畑、滝川の菜の花畑、

ニセコのジャガイモ畑等など広大な北海道の土地で咲くこれらの花たちは

私たちを魅了させてくれます。

 

今日は少し時期が過ぎたのですが、滝川の菜の花畑に行ってきましたので

紹介しますね。

 

場所は、札幌市から旭川方面へ普通道で約1時間30分にある滝川市の

江部乙丘陵地区周辺にあり、菜の花畑は北海道の代表的な風物詩です。

 

 

 

 

 

        そうそう、この滝川市に行くのに国道12号線を通りますが途中で

        日本一長い直線道路(29.2km)を通過します。

        ちょうど、美唄市から滝川市までの間になります。

 

 

 

         話を戻して、滝川市ではこの時期に菜の花まつり を開催しますが

          今年は、今月21日、22日で実施されたようです。

                 因みに今年の作付面積は177haらしいです。

          

 

 

    

                    菜の花と青い空に木々とのコラボです^^

 

 

 

                 菜の花畑と農家さん庭の花木と一緒に^^

 

 

 

     菜の花畑は各所に点在しているので、取り敢えず付近を車で走り黄色い畑が

     見えたらそこに行くと言う感じでした。 

     狭い畑、広い畑と規模も色々です。    

 

 

   菜の花畑を探して走っていたら正面の鉄柵の大きな扉が開いて

   自衛隊車両が出てきてビックリしました(^^;  どうやら、演習場らしい(^^;

 

 

    

      次の場所はかなり広い菜の花畑です。青い空に雲そして黄色い畑

      この中に居るだけで、爽快な気分になれます。

      本当に気持ち良いって感にです^^

   

 

  この菜の花畑の一角に仮設の展望台が設置されていたようです。

 

 

 

 

 

 

        広大な菜の花畑と周りの自然と一体化して、とても美しい

        風景が望めます。

 

 

 

 

  このエリアの菜の花を十分楽しんだ後、また 他の菜の花畑を探して移動です。

  

  走行途中に、さらに奥の小高い丘の方向に黄色い畑が見えたので行って見る

  ことにしました。

 

 

  到着してみて、思わず 綺麗の一言でした。

  美瑛の丘に負けないくらいの美しさでした。 

  ここにも、何々の丘って名前を付けたいですね(^_^)

 

  

 

   美瑛のように、何々の丘とか名前を付けたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花のピークが過ぎたらしいのですが、十分に美しさを堪能出来ました。

 

 

    

          突き抜けるよ青い空に向かって元気一杯に育った菜の花たち

          この日の強い陽射しの中で、とても美しくとも力強く感じました。        

 

 

 

         そして、ここにも暑い陽射しを受けて頑張ってた虫がいました。

         真夏のように沢山のセミの鳴く声がしていました。

 

         

 

 

 

 

 

 

今回は、ゆっくりと時間が取れなかったのですが菜の花畑の景色を見ながら

コンビニで買ってきたお弁当を食べたけど、とても贅沢なランチでした^^

 

                               菜の花ハチ   nanohana2☆☆ハチ

 

 来年は菜の花まつりの時に来たいと思います。

 北海道の夏 さぁ 今年は何処に行こうかな?

 

 では、またですパー