先日、札幌市の桜の開花宣言があり いよいよ来たかと

札幌市から約40Km離れた小樽も大丈夫だろうと思い

早朝出かけました。小樽市街に入ったところで手宮公園の

方向に目をやると、なんとも桜の気配が感じられなかった。

近くに進むにつれて、それが現実のものとなった(^^;

 

そして、こんなのが一杯でした。ちょっと、早すぎた見たいです。

 

このまま帰るのも残念だし、咲いてる桜を探して歩きました(/ _ ; )

         エゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約700本ありますが、咲いていた

                  のは、数パーセントだと思います。

 

 

 

小樽の港や山を背景に撮りたいところですが、桜不足です(;_;)

 

 

 

本当は、この桜の間に山が収まるはずなのですが・・・花がない(/ _ ; )

 

 

それでも気を取り直して桜の花を探して公園をうろちょろ

やっと見つけた開花した桜をパチリ

                          

 

 

 

 

 

少しでも満開をイメージ出来るようパチリ                         

 

 

 

よしよし、ここにもあった^^

 

 

 

 

公園内を歩き回っていると・・・・・・下に見えたのは、小樽交通記念館のでした。

 

 

 

 

 よく見ると、SLやディーゼル車、電気機関車などを屋外展示していた。

        どちらかと言うと、こちらの方が興味あるかも(^^;

        何時か、おじゃましたいですね^^

 

 

 

さてさて、桜はどうなったかな? 今度は、古木の脇から伸びた桜の木、満開でした。

後2、3日待てば、満開になると思います。

 

 

  

 

でも、ちょうど満開時期に天気が崩れそう(/ _ ; )

だけど、週末は良い花見が出来るでしょう^^

 

      

                              さくらハチ 桜 ハチ

 

          手宮の桜、残念でしたが次回は一気に西へ大移動です^^