今年の冬は、 昨年より早く雪がなくなりました。

今月の中旬頃から、表現が難しいけど ガウ~ガウ~ と鳴く声が

空から聞えていましたが、良く見ると白鳥たちが大きく羽を広げて飛んでいました。

 

先日ですが、久し振りにカメラを持って石狩川の堤防に

行ってみましたが堤防の上の雪も解けて春の訪れも早いなと感じました。

 

積雪も、もう少しで0センチになりそうです。 

残雪の中からこんなに緑が見えるようになっているとは、思いませんでした。

 

 

 

融雪剤を撒いた訳では無いと思いますが、畑の雪も殆ど解けていました。

 

 

 

そして、農道をさらに進んで行くと、あの空から聞えた

ガウ~ガウ~と鳴く声が大きくなって来ました。

 

わ~っポーン  いるわ いるわ swan白鳥がたくさん羽を休めています。swanswanswan

ざっと見ても 500羽は 居ると思いました。

 

 

 

    空を見上げると また 新しいグループが舞い降りて来ます。

 

 

 

本当に、次から次へと着陸してきます。 まるで、F14戦闘機みたいな感じで

美しい着陸です。

 

 

こちらのグループは、ここを通り過ぎてどちらに行くのかな?

 

ここは、トウモロコシ畑ですが収穫の時に落ちていたトウモロコシでも食べているのかなと

思います。 今までに、白鳥を目撃した場所は、みんなトウモロコシ畑なんですよね

 

 

こちらの写真は、前日のものですが場所は今回の場所のすぐ近くです。

ここも トウモロコシ畑でした。上手く撮れませんが広げた羽はとても美しいです。

 

 

見て、♂♀は良く分かりませんが ご夫婦かもラブラブ

 

 

こちらは、頭をコツンコツンとこすりっこしてました。

 

 

鳴き声も、あっちこっちからいっぱい聞こえて来るのですが、うるさく感じないです。

見ていて飽きがきません。色々な動さを見てると楽しくなります。

 

 

 

中央の倒れている白鳥ですが、頭が泥畑の中に水没しています。

長旅の疲労で倒れてしまった感じです・・・・・がっ

 

 

それは、間違いでした(^^;) 泥の中から顔をひょっこりだしました。

どうやら、エサを採るために泥に顔を突っ込んでいたみたいです(笑)

 

 

 

白くて可愛い白鳥ですが、身体が汚れているのを見てると

本当に頑張って渡りをしてるんだなと思いました。

お疲れ様です(^^;)

 

 

 

一羽だけの帰還です。 偵察飛行でもしてたのかな?

 

 

 

いい直線に並んで飛行中です。右の一羽は少し遅れ気味(笑)疲れたかな?

 

 

 

こちらは、三機編隊で飛んでます。 基本隊形かも^^

 

 

 

これは何!? 移動中に発見しました!!

アイヌ民家のチセかも・・・・アースドリームさんの敷地で見つけました。

 

 

 

そうこうしているうちに陽が沈みかけてきました。

 

 

さて、白鳥たちはどうしてるかな?

もう少しで陽が落ちるというのに、まだ いたのかな(^^;)

それとも、ここで一晩過ごすのかな? 大丈夫ですか?

この辺は、キタキツネきつねが多いですよ~っ 気をつけてねあせる

 

 

 

暗くならないうちに行くよあせる

 

 

 

さっ、俺たちも急がなきゃあせる さっ ついてこいよ

 

 

さあっ  頑張って行くよ 先は まだ遠いからね!!

 

 

 

暗くなって来たよあせるあせるあせる 

あれ!? 

シベリアは、どっちだっけ・・・・・・こっちかな!? 大丈夫・・・だと思うけどあせるあせるあせる

 

                                       swanハチ あひる ハチ

白鳥を眺めて・・・・・こんな一日でした^^

シベリアは、まだまだ 遥かですよ(^^;)

みんな 無事に最北の楽園に無事に到着して欲しいですね。

みんな ガ・ン・バ・レ

 

では、またね^^