最近は小樽の話題が少し多いのですが、またまた小樽です。
     小樽と言えば小樽運河と答える人が多いと思いますが、数十年前に
    小樽運河の横を通って積丹方面に釣りに行ったことを思いだします。
    当時は、古いレンガ倉庫と汚い運河、それにただ古い建物と言った
    感じでした。
     でも、後に古いものを観光資源として今に再生したのは本当に素晴らしい
    と思います。小樽市民の熱意があったからこそだと思います。

    そんな小樽運河ですが、四季を通して色々なイベントが開催されますが
    そして冬のイベント「小樽ゆき物語」が11月21日より来年の2月14日
    まで開催されます。 

              右 小樽ゆき物語 ホームページ

    

    ちょうど 訪れたこの日は、11月21日でしたので、小樽ゆき物語の初日で運河も
    イルミネーションが点灯されていました。

    ここは、運河の直ぐ近くにある 運河プラザのツリーです。
    色取り取りのガラス玉に明かりが灯りとても綺麗なツリーですよ。

     運河プラザには、入場無料で入館できますので、寒さが厳しい時は
     緊急避難場所に使えますので覚えていると便利ですよ。
    ホットドリンクの販売やお土産もあるので立ち寄って見てくださいね^^
 


    運河もイルミネーションが点灯されましたので、冬の運河も
    ロマンチックな雰囲気が漂っていました。
 

 この橋から運河を見る観光客が沢山いるので、記念撮影など良いと思います。



   ブルー一色のイルミネーションは、透明感があって、冬の小樽に似合う色かもです。


    運河にある大きな時計と温度計です。 北海道は日が暮れるのが早いので
    今時期は、午後4時を過ぎる頃から暗くなり始めます。そして、寒さも増して
    来ます。 この時は、午後5時を過ぎていたので気温も 1.1℃でした。

 この時期でも、観光客が運河の散策を白い息を吐きながらロマンティックな時間を
 楽しんでいるようでした。

 

   運河の散策を楽しんだら食事を楽しむのもいいですね。
   小樽には、CAFEやお寿司等などお食事処がたくさんあるので事前に調べて
   行くと良いです。

   ここは、お寿司屋さんの栄六寿司さんです。今年初めにお邪魔しましたが
   今年の初め頃に一度お邪魔をしたことがありましたが、大将がメチャいい人で
   女将さんも大変気遣いがあって優しい肩ですよ。

                   右  栄六の一日

    この日は、立ち寄りしなかったのですが外からの盗撮です(笑)
   大将も元気そうに美味しい寿司をにぎっているようでした^^
   運河の直ぐ側なので、旨い寿司を頂いてみて下さいね^^



 
再び運河プラザの前です。このツリーは、2月14日まで点灯しています。
僕の大好きな、雪あかりの路の最終日までです。



色取取りのガラス玉は、寒い夜も心をきっと暖めてくれますよ。


    
今季の 小樽 snow story、どんな 物語が待っているのかな

                                      ゆきだるま     雪

   では、またですて