ダイヤ 
今日は、また寄り道と言う事でお願いします。
ニセコも まだ 続きが残っていますが、次回に続けたいと思います。

小樽と言えば・・・運河・お寿司・スイーツ、オルゴール等など観光スポットが沢山ありますが
ガラス細工も代表的なものです。 
特に1986年のテレビドラマ「ガラスの知恵の輪」で萩原健一さん大竹しのぶさんが
出演で、小樽が舞台の恋愛ドラマでした。このドラマに協力したのが北一硝子さんがでした。
それから、小樽のガラス工房は少しづつ有名になったのではないかと思います。

それで、今回ご紹介したいのは 硝子工房の「幸愛硝子」さんです。

お店の紹介は、ホームページからの抜粋です。

硝子はガラスの街として有名な北海道・小樽に設立された、まだ新しくて小さな吹きガラス工房ブランドです。

作品が制作される工房と併設のギャラリーは、かつて道内最古の歴史を誇った「小樽窯白勢陶園」跡の建物を再活用しています。築100年以上の明治期の木造家屋を約7ヶ月かけて少しずつ装飾し再生されました。

ひとつひとつ大事に作られる私たちのガラス作品と同じように、工房とギャラリーも日々少しずつ手を加えられ作られています。

幸愛さんの自己紹介 ホームページから^^
 
見ているだけで笑顔になれるようなガラス作品を作っていきたいです。

子供が遊び方も知らないのにきらきらのビー玉に興味を奪われるような、お気に入りのおもちゃに囲まれているような幸せな感覚、大人になってもそんな感覚に浸れる時間が多ければ良いと思います。子供がまくらもとに置くぬいぐるみのような、そんな存在になれたらいいなという気持ちです。

小さい頃はよく、夜が恐くて泣いていました。お母さんもとなりで寝ている妹も、どんどん遠くに離れていって、自分だけひとりぼっちになったような気がして、母親が寝ている横で体を小さくかがめて座りながら泣いていた時期がありました。17歳でガラスに初めてさわりましたが、最初の頃のテーマは、自分が小さいときに感じたその「孤独感」でした。

でもある時期から、そんな孤独を表現するよりも、自分が作る作品でそんな孤独が無くなればいいと思うようになりました。自然と笑顔になれるようなものが作れれば、孤独を表現する必要なんて無いと思ったのです。

ガラス作品を創ればつくるほど、世の中から孤独がなくなると信じて、今日も灼熱の真っ赤なガラスと格闘します。

以上を抜粋させていただきました。

今まで、小樽の色々なガラス工房さんには行く度にショップに入って作品を見たりしてましたが、ここの工房さんは、街から少し離れた山側にありますので、観光客はあまり来ないのでは
ないかと思います。

このお店は、ネットで知ったのですが、一度行って見たいと思っていました。

店の入口は道路から階段で下に降ります。こじんまりした感じの店で建物を見て
なるほどと思いました。昔の景観を壊さず残っていると思いました。


写真を撮ると言うより作品を見てみたかったので、カメラは置いて来ました。
写真を撮りませんでしたが、玄関は、和の作りでした。靴を脱いでギャラリーに入ります。
写真は全てスマホで撮りました^^
 


         ギャラリーは、小さくてこじんまりしています。

         でも、入った時には 思わず きれいーって思いました。

   目に飛び込むガラス作品は青、緑、オレンジ、赤と色々な光が美しく反射していました。 

    壁の棚に並んだグラスや花瓶のどれもがとても綺麗です。

さすがにどれを見ても綺麗過ぎて手にとって見る勇気はありません (笑)
 

センスの好みも色々ですが、僕は好きですね(^-^)

         一つ一つが、丁寧に心の困った作品ばかりだと思います。
              この、ぼんぼり見たいな照明も素敵でしょ^^



 

      他のお客さんも来ていましたが、どうやら購入するものが決まっていたようで
      店の方とお話をしていました。 ちょっと、羨ましかったです。
      それから、ギャラリー内に無くても保管している商品を色々出してくれますよ


こちらの作品も、一つ一つに個性ある作品で見ていても飽きが来ません。 

 
       このお皿に何を載せますか・・・?    ガラスのりんごりんごかな

 
        この花瓶にどんな花が良いかな・・・ガラスの薔薇(レッド)薔薇(レッド)薔薇(レッド)がいいね^^



お皿に載った ハートがいっぱい ・・・・ どの娘の♥にとどくのかな  


 アロマポット   あなたの部屋に 甘い香りを漂わせてくれるでしょうねキャンドル

 これはピアス^^  彼女の耳元で優しい光で揺れてくれるかな??*


 


 
 
 


  方口は、何を入れようかな?? お酒かな? それとも・・・・・


これは、グラス・・・どんなに真似ても同じものは作れないよ

世界に1個しかないグラスだもん

 

どれも綺麗で素敵ですよ^^ どれがいいかな・・・なんてさ^^ 楽しいだろうなハート


 
 
アクセサリースタンドのガラスジュエリーは、宝石以上の輝きだったよ^^

                                     宝石(涙)yellow     宝石

ギャラリーを出る時に、この工房のガラス作家のYUKIEさんにお会いできましたが
とても、優しい感じで笑顔がとても素敵でした。
作品にも、きっと沢山の愛情が込められていると思いましたよ。

 とてもとても、本当に美しい作品が一杯でした(^-^)

 おじゃましてみてね 右  YUKIE GLASS


 今日は、ここまで m(__)m

 次回は、ニセコです^^   では、またですsss