続きです
主人の受付へ行き支払いを済ませ、処方箋の手続きをして、病院内の喫茶店でランチを食べて、病院内のコンビニ向かう途中で、見たことあるご夫婦を発見



私「あっ!リハビリ病院で同じフロアーだった人!」
と、思い勢いで慌てて話しかけていました
私「こんにちは!覚えてますか?リハビリ病院で同じでした」
奥様「あ!覚えてるよ~!元気?」
と、話し始めました
ご夫婦にお会いするのは、実は二度目です。
リハビリ病院で通院中に一度会い、お話した事がありました。
正直名前も知らないれど、ご主人が脳出血で倒れられリハビリ病院に入院してました。
奥様は、毎日毎日私と同じぐらいリハビリ病院に顔を出していました。
主人がリハビリ病院に入院したての頃、ご主人は車椅子で鼻から栄養を入れてらっしゃいました。左側に麻痺があり、言葉もうまく話せなく、それでも凄く一生懸命に積み木をしたり、手先のリハビリを頑張っている姿を何度も見かけました
奥様はいつも綺麗にしていて、真っ赤なマニキュアに、ゴールドのキラキラしたスニーカーを履いていて、印象的だったので覚えてます
私が居ない時に主人に
「まだ若いから頑張んな~!」と、声をかけてくれた事もあったそうです
そのご夫婦にお会いしました。
私はまたご主人が脳の病気で倒れたのかびっくりしたがどうやら別の病気でした。
奥様は早口でチャキチャキしてるから、忘れてしまいましたが、ご主人の肺と心臓に水がたまる?みないな事を話されて、2ヶ月間急性期病院に入院されていたそうです。今日は診察日だったらしいです。
ご主人は週5でデイに行ってて、休みは土曜日だけなんだよ~とか、リハビリ病院の時の理学療法士の⚪️⚪️君家に遊びに来たよ~とか、
ご主人がデイに行ってる数時間の間に近場でゴルフ行くんだ~とか、いつもケアマネさんとかヘルパーさんとか家を出入りしてるから、忙しいのよ~とか、実費でマッサージ師に来てもらってマッサージ頼んでる~とか、要介護5が要介護4になったのよ~凄いでしょっ~などなどたくさんお話しました
兎に角明るい人です
パワフルです。
しかも、ご主人、毎日350缶のビールと、すごーく薄くした焼酎も晩酌するらしいです。
ビールと焼酎はセットと言い張るらしいです。
ご主人は、うまく話せないですが、
「飲めないなら死んだほうがましだ」
と、おっしゃてました
奥様も「本当は飲まない方がいいんだけどね、それでストレスになるなら少しならよしとしましょうって先生が言ってくれてさ~まぁ、年齢も年齢だからね~。旅行に行くわけでもないから少し楽しみもいるよね~」
なんて、仰ってました
15分ぐらい立ち話をして、
奥様「また、どこかであったら話しかけてよ
!ボケちゃうからさ~」
なんてお別れの挨拶をして後にしました
素敵なご夫婦だなって
ご主人は、奥さんに頭が上がらないって頻繁にいってました
そんな再開もあり今年最後の診察を終えました
素敵な出会いの一日でした