思い出語り 尾崎豊


中学生だった私は思春期真っ只中


自分ってなんなんだろう?

学校の勉強ってなんの為にやるの?


色んなことがゆっくり流れていて


TBSの深夜ラジオで

サーフアンドスノーという番組がありました


確か初めて尾崎の唄を聴いたのは

このラジオだったと思います


10代のカリスマ

自由、愛、夢‥尾崎豊が歌ったテーマや疑問は当時の自分に重なるような気がして‥


同級生も尾崎豊が好きだという者がほとんどで


ドラマ北の国からでアイラブユーが流れると

大人もいい曲だねーなんて

一緒に観ていた家族に一生懸命

大好きな尾崎豊のことを話したのを覚えています


社会人になって仕事を始めるようになって尾崎熱が冷めた頃


覚醒剤で尾崎が逮捕されたニュース


復活後のシングル

核コア


そして復活した

アルバム 街路樹

優しさに溢れた唄達


そして‥‥


天国に行ってしまいました


一つの青春の記憶が失われてしまいました


もし今も尾崎が生きてたら

どんな唄を歌ってくれたのかな?



※動画を貼って再アップしました