独り言



10代20代30代

無理が効かなくなってくる

40代は同年代だとして


今年53歳のおじさんになりました


昔は良かったじゃないけれど

あっという間におじさんだ


昔話しを一つ


武田鉄矢が先生役の金八先生ってドラマがありまして

時間の感じ方が年代が分母だから若いとゆっくりに感じる

年寄りは早くなるって話してたのが記憶に残ってるんですが

10代は1日が10分の1、50代は50分の1


まあ確かに早いですね

寝て起きて仕事して風呂入って寝るともう次の日だ

1週間も1年もあっという間


中学生の3年間は随分と長く感じたものでした


今の若い人は大変だなぁと思います

子供でいられる時間が少ないですよね

失敗しちゃダメだって教わって

金のお勉強と小利口になるための知識ばかり

もちろんそうじゃない子もいるとは思いたいですけどね


社会ってなんでしょうね


弱肉強食?


だけでもないし


豊かの基準は金のあるなし

金持ちは自由で貧乏人は不幸せ?


コレがそうでもないんです


価値ってのは数字で表してあるとかないとか高いとか安いとか

お金が余ってる人が骨董品を買って価値があれば大喜び!

1000円!偽物!と言われればガクっと!


お金なんて社会の血液みたいなもんで巡ってないと腐っちゃうわけですね

そんなことにお金を使うなら貧しい子供に支援をして‥なんてならないわけで


死んでもお金を持っていきたくなるんでしょうね

三途の川も金次第なんてね

残ってる遺跡はお墓ばかりですもんね笑

自分が死んでも子供達に引き継ぐ!なんて


それって血の巡りが悪くなるのと一緒じゃないの?なんて思うわけですよ!

社会って生き物を生き生きさせるならね


戦争みたいな壊すことが一番お金がかかるわけですし


変化が時間とか時だって思います

色々調べて勉強してみても変化は止まらないんですよね

たまたまこの地球の

変化の中で人間に生まれただけで


そうじゃないってんなら時を映画みたいに止めて死なないで永遠を生きてみてください


できやしないんだから


できても動いて生きてるのが自分一人じゃ面白くないでしょうし


生きて死んでいくからいいんだと思います