久々の

人との強制的な関わりが必要な場面


この感じ

忘れてましたー


マンション、アパートの巡回清掃は基本、人と話すことはなかったですから


病院に行けば知らない人ばかり

そうだ!俺は人見知りでした!

で入院初日、病室の案内をしてくれた看護婦さんに病院も入院とかも慣れてないのでよろしくお願いします!と言ったのに

ちょいと説明が速くてわかりにくくて!※今は分かりますよ1週間入院した今ならね!

明らかにムッとされたんです!


私の向かいに同じ日に入院する方がいて

まーた同じように説明!テープレコーダーか?

また次、また次‥‥こりゃ大変だ!


で入院初日の夜は読んできました?と言われた入院の手引きを読み直して過ごしました


相手に伝えるって難しいですよね

話し言葉で接すれば

よく言えばフレンドリー、悪くいえば言葉使いで気を使わない主導権発動型とか


まあ敬語、尊敬語、謙遜語、めんど臭い国ですよ


文章は丁寧な表現、難解な言葉使いを残してもいいと思いますけど‥


話す時は

話し言葉でいい!

と改めて思いました


朝夕の検診にベッドまできてくれるベテラン看護婦さんは全部話し言葉!

なんとかだねー

なんとかだよ


その方が楽だ!