術後の排便




朝5時に目が覚めました

痛みのためか汗をかいていました


術後3日目

昨日の診察で先生からそろそろ排便しないと、と話しがありました

明日出なかったら下剤だよ


下剤は嫌だなぁ

あのシャーシャー便‥‥


一つ試してみたいルーティンがありました


朝起きてコーヒーを飲みながらタバコを一服すると便意を催す

朝時間が取れる日にはそうしてきました


なので昨夜消灯前に買っておいた缶コーヒーをぐい!と飲んでお腹マッサージしてトライ!お腹動いたか?


イキってみましたがまた不発


お尻をウォシュレットで洗ってガーゼで拭くと血の塊がつくだけでした


まだ便が降りて溜まってないんですかな?手で触るとあるようなないような?どうも鎮痛剤飲むと腸な動きが鈍くなりますねー


お尻の筋肉をギュッとして便を押してガバっと肛門が開いてくれないとダメらしいんですよね


肛門がまだまだ修復中ですから

ちょうどいい固さの便、少し柔らかめの便が理想なんですけど

思うようにならないですなぁ


午後の検診までトライトライです


お尻は痛いですが‥