手術




病院では看護婦さんお医者さんの言うことを聞いといた方がいいですね


細かい説明はしてくれませんが

指示にはみんな意味があるわけですね


疑り深い私は最近すぐググっちゃう訳ですよー


手術の前に点滴

酢酸リンゲル液ってものらしいです


でこの点滴つけたまま看護婦さんに付き添われて手術室へ


そして麻酔です

全身麻酔じゃないとは聞いていました

手術中も話せるよと


お尻があったかくなったら麻酔が効いた合図ですよと


‥‥無事切除していただきました

3個の痔核を先生にみせてもらいました

ずいぶん大きく育ってたもんだ!

焼き鳥の砂肝⁈鳥レバーを串から外したみたいだなぁなんて


下半身は感覚がなくてストレッチャーで運んでもらいました

見上げた天井が動くのはドラマみたいだなぁなんて

ベッドの頭の方を下げられまして、

頭上げちゃダメですからね

枕も使っちゃダメですからね

調子悪くなる時あるから守ってくださいね

と教えていただきました


こちらの病院では痔核切除手術で腰椎麻酔をしていただきました


背中の骨の髄液に打つ麻酔です

頭を上げると髄液が漏れて気持ち悪くなると‥

なるほど

髄液なんて私に言っても分からないからそこはハブンチョしたんでしょうね


麻酔が切れて歩けるようになるのは8時間後です


だんだん麻痺が解けてきて‥

大人のオムツ履いてるのに気付きました

そりゃそうか!


指定された手術後4時間後の水解禁!

朝7時から水分摂ってなかったので

美味しいこと!


歩いてトイレ行ける時間まで更に4時間あるのでゆっくり飲まないと

付き添いトイレになっちゃいますから


手術から5時間経過しましたが‥

まだ下腹部がいつもと違います

触っても感覚がないようなあるような

この状態でトイレは出せるのかな?