デュファストンは白蛇の夢を見るか | シェーグレンの笛吹き

シェーグレンの笛吹き

シェーグレン症候群だけど笛吹いてます

シェーグレンの告知と一緒に子供はダメって言われたし、自分でも望んでないし
サラジェン飲むようになってPMSが超ひどくなっちゃった!ので
これはアレの出番かなって、ピルまわりをがさごそ調べていました


・ノアルテンなどのミニピルは薬価が安く
(低容量なんかは保険きかせても28日あたり2000円オーバー+診察費=初回は諭吉必要かも)

・副作用が少ない
(授乳中でも飲める、30過ぎたらミニピルを第一選択)

・服用時間がシビアで3時間までしか飲み忘れしか許容されない(避妊目的の場合ね)
(低容量は+12hまで許容)

※日本ではピルまわりがあれこれ色々あるから
 健康体で避妊だけが目的の人は自分で知識つけてうまいことなんとかしないとね


最初は生理がらみの事ならピルだろうなーってもやっと考えていたけど
低容量は薬価が高すぎて使えないのでミニピルを狙ってみることにしました

さくせん:
ミニピルって単語を使わずに(例えばノアルテンを使ってみたい、とか)
避妊だけが目的ではないことにして(例えばPMSが酷い、とか)
話を進めるとスムーズに自分の希望にたどり着ける、かもね…??

けっか:
デュファストンが処方されました
内容は同じっぽいので希望が通った感じ
先生はルナベルを推してきたけど、他の薬で既に薬代がマッハなので
薬価がー薬価がーってゴネゴネしてたら色々調べてくれてこうなりました

前置きが長くなったけど、デュファストン、ものすんごく良いです
大きなホルモンの波のうねりがすーっと平らになった感じ
毎日同じテンションでいられる、と言えばいいのかな?
男の人はきっとこんな感じなのかも?
大分うらやましい…
低容量を飲んだこともあるけど、ホルモンのうねり的な
イライラとか落ち込みは消せなかったので、これはとっても…助かる…!


海外では、ピルには種類があるものだということも
高齢の人に低容量や中容量は危険なことも周知されてるようなんだけど…
日本ではピルといえば中~超低用量だけで、ミニピルという括りが存在してないっぽい
(わりと昔から普通に処方してきた薬がそれに該当してる)
薬価が1/7の薬が避妊目的でも使えて副作用も極小、ってなると…

もう黙りますね( ◠‿◠ )