皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

  もうすぐ雨梅雨に入り

 

  暑い夏もやってきますね晴れ

 

  

  さて、

 

  タイトルの歯科のお話ですが・・・

 

  皆さんは歯科とのお付き合いの中で

 

  どのぐらいの満足感が得られていますでしょうか?

 

  色々ググっていると

 

  かなりの確率で

 

  歯科ショッピング的な

 

  あちこちと渡り歩いている方の多いことに

 

  とても驚いてしまいましたびっくり

 

 

  歯医者さんに限らず

 

  ドクターとの付き合いって

 

  本当に大変で

 

  私は通院のたびにかなりの神経を使ってしまいますアセアセ

 

  今のかかりつけ医は四人です。

 

  内科二人、整形外科、歯科です。

 

  一番神経を使う先生がCMLの先生です。

 

  その先生とのお付き合いも

 

  もうすぐ二年になりますが

 

  話がしずらく

 

  うまく会話が成り立っていません。

 

  検査結果などの詳しい説明もあまりしてもらえていません。

 

  ただ、

 

  こちらから聞いたことには

 

  しっかりと答えを出してはくれます。

 

  毎回、

 

  話したい事、聞きたい事をノートにメモっていき

 

  ペンを片手に

 

  勇気を出して話をしてはいるものの

 

  メモったことをすべて聞けたことはありません。

 

  

  でも、

 

  たまに、診察室から笑い声が聞こえてきたりします。

 

  えっびっくりびっくりマーク

 

  なんで笑えるのはてなマーク

 

  どんな会話はてなマーク

 

  私には理解ができません。

 

  しかも、

 

  毎回、診察の待ち時間が4、5時間は当たり前で

 

  それだけでぐったりしてしまいます。

 

  最初のころは採血をして一度家に帰り

 

  再度病院へと2往復していましたが

 

  最近はそれも体力的にきつくなり

 

  院内で時間をつぶすことを

 

  色々と考えて過ごしています。

 

  病院内はWi-Fiの設備もありません。

 

  スマホはなるべく操作せず

 

  趣味の本を持っていったり

 

  ガン相談支援センターの看護師さんと

 

  お時間が合えば近況報告等でお話したりと

 

  家に着く頃は疲労困憊になってしまいますショボーン

 

 

  

  話はずれてしまいましたが

 

  歯科のお話をしたいと思います。

 

  私はこちらに引っ越してからは

 

  今の歯医者さんが3軒目になります。

 

  最初のころは

 

  新宿まで一時間かけて

 

  今までのかかりつけ医のところに通院していました。

 

  しかし、

 

  母の介護、自分の体調などで

 

  体力の限界がきてしまい

 

  姉妹の行っている近くの歯科に通い始めました。

 

  すると、

 

  なななんと

 

  虫歯が8本もあると言われ

 

  ショックで体調まで壊してしまいましたしょんぼり

 

  もう言葉もありませんでしたが

 

  一生懸命虫歯治療に通いました病院

 

  4月、5月はそれはそれは大変でしたガーン

 

  麻酔をしてもしても

 

  治療中に痛みが襲ってきました。

 

  そして、

 

  先週は帰りのバスの中で頻拍発作を起こし

 

  降りるはずのバス停で降りられず

 

  家にたどり着くのが大変でしたえーん

 

  狭心症の発作でなくてよかったものの

 

  周りの方に迷惑をかけてしまうところでした。

 

  そして、

 

  次回にその話を医師にしたところ

 

  心臓病があるので

 

  ずっと軽い麻酔しか使えていなかったと。

 

  痛いはずですよね。

 

  姉妹に聞いても

 

  「痛くなんてないよ、麻酔しているんだから」と。

 

  

 

  そして、

 

  あと一本残っている虫歯治療は

 

  笑気麻酔か点滴をして眠らせてもらって

 

  やった方がいいと言われてしまいました。

 

  しかし、

  

  そのような処置をしてくれる歯科は

 

  近くにはありませんでした。

 

  最後に医師は

 

  歯科専門の大学病院だったら紹介状を書けるとも。

 

 

  でも、

 

  到底通えるはずもなく・・・。

 

  ずっとずっと考えて考えて

 

  いろんなところに連絡をし情報を得て

 

  やっと近くの歯科を見つけることができました。

 

  でも、

 

  もうすでに歯科恐怖症みたいになっていた私は

 

  半信半疑どころか

 

  信頼できる歯科か

 

  不安でしかありませんでしたショボーン

 

 

  そして、

 

  ご相談ということで

 

  昨日診てもらうことができました。

 

  すると、

 

  こんな先生がいるのかというぐらい

 

  素晴らしい先生で

 

  お話をしている途中で

 

  涙があふれてきてしまいましたえーん

 

  ケアマネさんが知っていた歯科でもあり

 

  訪問医でもあり

 

  今までに会ったことのないドクターでしたニコニコ

 

  本当に現実で起きていることなのかなって

 

  疑ってしまうぐらいの出来事でした。

 

  

  そのドクターは

 

  普通に治療をすることが困難な患者さん

 

  障害者の方とか小さい子供さんとか

 

  治療の困難な方を診ていらっしゃいます。

 

  麻酔の薬も3種類あって

 

  実際に見せてくれて

 

  細かい説明もありました。

 

  私の病気や飲んでいる薬のことも

 

  それはそれはいろいろとお話してくださいました。

 

  脊柱管狭窄症があることで

 

  腰への負担のないように

 

  クッションなどの配慮も素晴らししく

 

  もうびっくりの一言でした。

 

  実際に残っている虫歯の治療も

 

  バイタルチェックをしながら

 

  しっかり痛みのない治療をしていきますと・・。

 

  

 

  本当に良かったです!!

 

  安心してずっと通うことができそうです。

 

  しかも歩いて10分もかからないところにあります。

 

 

  話は長くなりましたが

 

  今は安堵でいっぱいです。

 

  あと一回の治療、頑張りたいと思います筋肉