早いもので今日はもう四月ニコニコ

 

    今年も四分の一が終わりましたね。

 

    桜も、もう少しで見納めです桜

 

    みなさんはたくさんお花見をしましたか?

 

    私は沢山見ることができ

 

    沢山癒されました。

 

 

    さて、

 

    次にやることの一つに衣替えがあります。

 

    私は一度にはできないので

 

    少しずつ洗濯をして

 

    やっと衣類の入れ替えをしました。

 

    と、

 

    その時一大事が・・・ガーン

 

    クローゼットの後ろの壁の下のほうに

 

    なななんと

 

    うっすらカビがびっくりびっくりびっくり

 

    えーーーーーー!!

 

    まだ引っ越して半年なのに

 

    なんでーーーーーーショボーン

 

 

    しばし固まってしまいました。

 

    そして、

 

    現実を受け入れて

 

    対策を練ることに!!

 

   

 

    いろいろと検索をすると

 

    家の中のカビが多いことにびっくりです。

 

    この冬はというと

 

    毎日夜は毎晩、寝室に暖房をガンガン入れて

 

    ななちゃんを看病していたなあ~と。

 

    そして、

 

    クローゼットは殆ど閉めっぱなしだったっけ、と。

 

    おそらく、

 

    換気をせず、高温多湿になっていたに違いないと確信しました。

 

 

    早速、

 

    カビをふき取り

 

    しばし換気をし

 

    除湿剤を沢山置きました。

 

    そして、少し扉を開けておくことに。

 

    定期的にチェックをすること。

 

    

    やっとやっと

 

    完了しました。

 

   

    みなさんも時々は

 

    押入れ、クローゼットの奥をチェックしてみてくださいねニコニコ

 

 

 

    さて、

 

    もう一つ事件が・・ショボーン

 

    母の足が血の巡りが悪いことで

 

    真っ赤(少し紫がかった)にガーン

 

    どうしても足先、手先には

 

    血の巡りが悪いことで

 

    冷たくなったり

 

    痛みを訴えたりしていました。

 

    今日は臨時でドクターに見てもらい

 

    対応してもらったようですが

 

    まだ詳しい結果は聞いていません。

 

    

 

    さてさて、

 

    刺繍ですが

 

    なかなか進みません。

 

    そして、

 

    布のマス目を数えたりが

 

    大変な作業になっています。

 

    そこで、

 

    秘密兵器を購入しました下矢印

 

 

    

 

    布に印をつけるぺんです。

 

    チャコペンシルといえばわかるでしょうか?

 

    これはマジックみたいなのですが

 

    印をつけてから0,5日から7日ぐらいで自然に消えてくれます。

 

    また、

 

    反対側には消しペンがついています。

 

    最近のチャコペンシル、進んでいましたびっくり

 

    勿論、

 

    消えないものもありますが

 

    なんと種類の多いこと

 

    選ぶのに迷ってしまいました。

 

 

    これを使うことで

 

    間違いを起こさないように

 

    ももちゃんのフォルムのイメージがつきやすいように

 

    などなど刺繍の効率を上げるのに

 

    めちゃめちゃ役に立ってくれます。

 

    刺繍やお裁縫をやる方はきっとご存じかと思いますが

 

    最近では縫わないかわりに接着剤を使って

 

    簡単に手作りできるそんな時代になってきました。

 

    

    効率が上がることを期待しながら

 

    気持ちを新たに頑張っていきます!

 

 

    また、

 

    明日、明後日は

 

    出張コックをやってきますニコニコ

 

    今、献立を考え中です。

 

    本当は連日のお出かけは

 

    なるべくしないようにとは思っていましたが

 

    妹が介護で疲弊しているように感じたので

 

    お手伝い頑張ってきます!

 

    いつも、

 

    ご飯作ってくれると

 

    とっても助かると妹は言ってくれています。

 

    唯一役に立つことなので

 

    一食でも多く作れるように

 

    日々の体調、

 

    十分気を付けていかないとなって思っています。

 

    

    献立、悩みますが

 

    春を意識して季節感を出そうと思っています。