今日は震災から10年桜

 

     10年前はまだ母も元気で

 

     我が息子達3兄弟もみんな元気で

 

     母の介護に頑張っていたなあ~、と。

 

     人間は、

 

     いろいろなものを得て

 

     いろいろなものを失って

 

     長い人生を生きていっているんだなと

 

     改めて思います。

 

     しかし、

 

     ご家族を亡くされた方の思いは

 

     本当に胸を打ちますよね。

 

     今日一日はその方々の思いに

 

     寄り添いたいと思いますハート

 

 

 

 

     さて、

 

     私の一人暮らし。

 

     なんとも不安の日々を過ごしていますショボーン

 

     毎日体調の変化に振り回され

 

     気持ちがどん底まで落ち込んで

 

     持ち直して

 

     そんな繰り返しです。

 

 

 

     私には、

 

     脊柱管狭窄症があります。

 

     その病気は特定疾病に当たります。

 

     40~64歳の人でも

 

     特定疾病があると

 

     介護保険の申請ができます。

 

     しかし、

 

     やはり、

 

     まだ申請にはなかなか気持ちがついていきませんでした。

 

     でも、

 

     申請したら、

 

     訪問看護師さんに入ってもらえて

 

     体調管理や病気の経過を看てもらうことができるなって・・ニコニコ

 

     私のいろんな不安にこたえてもらえるなって・・ニコニコ

 

 

     そして、

 

     私の主治医ですが

 

     病気に関わるお話がなかなかできないのです。

 

     なので、

 

     ガン相談支援センターの看護師さんに

 

     時々いろいろと聞いてもらってはいますが

 

     日々の体調、不安は取り除くことができません。

 

     先日も、

 

     坐骨神経痛で歩けなくなったときは

 

     本当にどうしたらいいか

 

     トイレに行くことも

 

     ベッドから起き上がることもできず

 

     本当に不安でいっぱいでした。

 

 

     そこで、

 

     思い切って、

 

     昨日は地域包括のケアマネに相談に行ってまいりました。

 

     その方には母もお世話になっており

 

     私のこともよくわかってくれています。

 

     そして、

 

     いろいろとお話をして

 

     思い切って介護保険の申請をする決心をしました。

 

     まあ、手続きはいろいろと大変ではありますが

 

     母のことで内容は大体わかっているので

 

     ある意味とても楽ではあります。

 

     あとは、

 

     私に合った看護師さんが見つかることを願っていますお願い

 

     母の時も、

 

     ケアマネ、訪問医、訪問看護士、理学療法士、などなど

 

     いろんな方にお世話になっていますが

 

     やはりいろいろな事情で変わってもらったことも少なくありません。

 

     

     でも、

 

     今は期待でいっぱいですニコニコ

 

     少しは寄り添ってもらって

 

     気持ちを楽にできたらいいなと思っています。

 

 

     またいろんな動きがありましたら

 

     ご報告したいと思っています。

 

 

     今日は昨日の疲れが残っていて

 

     何もできないでいますが

 

     身体と相談しながら

 

     少しずつ動かないといけないなって思っています。