こんにちは、双極症のママです。
ブログ32日目です。
皆さま、お久しぶりです。
ゴールデンウイーク前哨戦になりましたね。
世の中、お休みに向けて、
そわそわと花が舞っている気がします。
過ごしやすい日和が続いていますし、
私自身、心がわくわくする日が続いています。
ただ、ムスメもそのようで、
ここ最近の行動が気になるところがあります。
それは、この一か月でいろんなところで現れました。
①教科書水浸し事件
あたらしい教科書を持って帰ってくる日に、
先日からやめなさいと伝えていた、直のみ水筒の開け閉めが原因で、
甘くなっていた水筒の口が開いており、
ランドセルの中身が水浸しになりました。
全ての教科書、連絡帳がダメになりました。
今年もムスメの担任になってくださった、
去年からの持ち上がりの担任の先生に申し伝えると、
押し花の要領で教科書が広がらないように重しを載せて、
教室で乾かしてくださったのですが、
それでどうにかなるレベルではなく、買いなおしになりました。
②集団登校のケガ事件
集団登校の班の集合場所が広い空き地になっているのですが、
そこに集合するとその登校班の子たちと追いかけっこなどを遊んでいます。
道路に出なければよしとしていたのですが、
ムスメは一人っ子ということもあり、
オトモダチがいるとヒートアップする傾向にあります。
その日は一緒の班のお母さんたちと立ち話したのもあり、
いつもは地面に落書き程度の遊びも、おいかっけこになり、
いろんな要因が積み重なって、
結構大きな擦り傷を作りました。
その日は結局一度、家に帰って傷を手当して、
汚れた制服を洗って、体操服で付き添い登校しました。
「親の心、子知らず」とは言いますが、
いくら賢くても小学生ですから、こういうことがあります。
なるべく理論的に詰めない方法を探したいですが、
なぜこういうことをしてはいけないのか?
どうするとよかったか?にフォーカスしてしまいます。
時間をかけてムスメには、生きていく上で大切な、
①自分をコントロールする力
②周りの人を頼る力
を身につけてもらいたいな、と思います。