宮崎は今日も暖かいです。

このまま春になるといいですね!!


昨日は近所の公民館で開催されましたヨガ教室に行きましたら、

今日は体のあちこちが痛くて大変です!!

やっぱり○○なんでしょうか??


大淀まちづくり委員会で、

鹿児島県鹿屋市の柳谷(やねだん)地区へ行ってきました。


星山けんいちのブログ
【出発前の委員長挨拶です】


やねだん地区は、

豊重公民館長のリーダーシップにより限界集落を再生させました。

空き地を再利用して公園やいも畑を作り、

空き家を再利用して全国から芸術家を移住させて芸術祭を開催したりして地区に活気を取り戻したとして、

国からも表彰されました。


星山けんいちのブログ
【集合写真(1班)】

星山けんいちのブログ
【集合写真(2班)】

星山けんいちのブログ
【昼食のそば定食です】


食堂も地区で運営しており、

雇用と財源を確保しています。

星山けんいちのブログ
【豊重館長の講話です】

星山けんいちのブログ
【やねだん10ヶ条です】

終始、豊重館長の圧倒的なパワーに魅せられた研修でした。

リーダーとしての資質としては、

評価を甘んじて受ける忍耐と勇気が必要とのことでした。


1年ももたない日本のリーダーにも忍耐と勇気を求めたいものです!!!