ネネがウチに来るまで⑧ | 赤んぼ&ネネ様の日記

ネネがウチに来るまで⑧

サーバルキャットの日常-20090915092249.jpg
2008年1月ある業者から連絡が入る


「関西の動物園で繁殖個体がいる」と。


しかし翌週には動物園間での取引が決まってしまったとのことでした。


ゆかじもサーバルを飼育してるいくつかの動物園に直接問い合わせてみるも答えは「NO」入手経路や飼育方法すらなかなか教えてくれません。



基本的に動物園(公営、私営問わず)はどんな理由でも一般の人には譲渡したくない。

詳しい入手経路や飼育方法も教えると飼育される可能性があるので教えたくない、答えたくないといっていました。


倒産や閉園、縮小などでどうしても受け入れ先が無いときに最終手段として譲渡する場合はあるが(過去にラクダやニホンザル等が譲渡されたことがある)。

まあ、動物園の動物が買えないってのは当然のことではあるのだけど。


少数ですが上野動物園や多摩動物公園、富士サファリなどは飼育方法や疑問にも答えてくれるので大変助かりました。


希少動物を飼育されてる方で困ったことがあったら相談してみてください。