FOLFIRINOX6日目の昨日からだるさがでてきて

食欲も水分も相変わらずないという母💦

私達は海に出かけていたので土曜日は

様子を見に行けなかった💦


7日目の今日は海で私達がとってきた

ハマグリのお味噌汁を作り

買ってきたブリを持って母に会いに行ってきました。


昨日からとても体がだるいと言う母

食欲も朝たくさん食べたからお昼はおなかがすかないとあまり食べませんでした。


なんだかんだで

FOLFIRINOXを投与してから今日まで全く食べれないわけではないけれどバイパス手術をしてから食べれるようになったところまで食べれない母…悲しい


足がとても細くなってしまいました。

母曰くまっすぐに歩けないと、


明日は副作用の出方をみたいと先生が

診察を入れてくれた日。


母がこのままこれをやったほうがいいのかな?

と。

木曜日まではとても調子が良かったけれど

土曜日からのだるさがとてもしんどかったと不安


なので母に


MAX投与でしんどいのはちゃんと伝えたほうがいい。

このまま食欲も戻らない状態で

抗がん剤をやるのは体力がどんどん落ちてしまう。


だから、先生にちゃんと言って、

量や間隔を相談しよう

と伝えました。


副作用がそこまでないという話で

安心していたけれどやっぱりあの

FOLFIRINOX。

そう簡単にはいかないよね


でも副作用が軽いと効いてないのかな

とかも思ってしまうし…

私って、矛盾してる。。


副作用は人によって出方違うし

副作用が強いからって効いてるわけじゃないし

出ないからって効かないわけじゃないのも

理解してるのに。

 

ただただ

副作用はできるだけ少なく

効果はとびきり出る。

母にはつらい思いをしてほしくない。楽しく生きてほしい。


そんな気持ち。


今日、6月2日は叔父のお誕生日ニコニコ

お誕生日おめでとうラインをしたら、

農業が今日は落ち着いた

と会いに来てくれました目がハート

なにも出来ないけど出来る限りのおもてなし。


3時間くらい楽しくお喋りしました(^^)*



そして母が膵臓がんだと伝えたれたのも今日。

体調悪くて入院になった日に膵臓がんの可能性は伝えられていたけれど、

父、母、私で先生ならお話があったのが1年前の今日。


あの時の私は仕事を辞めさせてほしいと上司に伝えた。母のことでお休みするのは構わない。

このままここにいて欲しいと言っていただけた。


結局、4月から資格を活かした仕事に転職しているのだけれど母のことでお休みした事はなかった。



ステントいれる→アブゲム→ゲムシタビン単剤→アブゲム→バイパス手術→FOLFIRINOX(現在ここ)

といろいろあった1年


これから先は

癌が縮小→手術→経過観察

となる予定です。


これから先もずーっと母は長生きして一緒に生きていく。

生きる。

長生きする。

治る。