バイパス手術を受けられる方、ご家族の方の参考になればと思い振り返って書きます✐゛
バイパス手術当日(2024.4.25)

当日、新人の看護師さんも手術の見学に立ち会ってよいか聞かれたそうです。

寝ているだけなのでいいですよー
と。

それから手術室に9時半に入ったそうです
待合室?
みたいなところでそのひ手術をうけるかたと会ったようで
お互いに頑張りましょう
励ましあったそうです。
手術にはいると名前等確認した後に
流して欲しい曲はありますか〜?
と聞かれて

『果〜しない大空と白い大地の〜』
の歌をかけてもらったそうです‼

そして集中治療室についたら看護師さんに
終わりましたよ〜
と言われ起こされたそうです!!

母曰く
寝てただけだからあっとゆーまにおわったよ

と言ってました。
が実際は3時間かかったそうです💦

そして集中治療室では血栓防止のためのポンプがプシュープシューと。

そして傷口はというと痛みは0ではないけどあまりなかったよー

それよりも鼻から胃に入ってる管が気持ち悪くて
母曰く痛気持ち悪い

状態でしたと。
酸素マスクや鼻のテープで入口は固定されていたけれどその後はもちろん固定されておらず
動くとか吐き気がきてしまったそうえーん

吐き気がしてナースコールをおして看護師さんに訴え対応してもらえたが
袋がなかなか開かなかっようで間に合わず嘔吐してしまったと悲しい悲しい

管が痛気持ち悪いため動くと再び嘔吐してしまいそうになるため汚れてしまった服の上からタオルをひいてもらい1日過ごしたそうです‼

母なりに試行錯誤し一番不快を感じない体勢をみつけたそうニコニコ

それが左肩を下にして寝る。
しかし、その体制のまま過ごしたために
左肩が傷口よりも痛かったそう悲しい

術後吐き気があったのはその為で
術後1日目、2日目にはメイバランス、3日目
は何故か朝はなしでお昼からペースト食、
次の日の朝には食パンと
順調にすすんできました(^^)、


管や点滴5日には全部取れ快適とw

痛みに強いのか私達の願いが通じたのか、先生が上手だったのか痛み止めは飲まなかったそうです(^o^)


今日はトマトゼリーを
作っていきました(^^)
ゼラチン、トマト、お砂糖、レモン汁
タンパクもとれてその他も色々相乗効果も期待でき
母も美味しいとぺろりと食べてくれました目がハート

今日はお昼は餃子(母は鶏肉メインのお野菜ごく刻み)
と、煮干しから出しをったお味噌汁、絹さやの茹でたもの
そして次男(小2)特性のオニギリでした(^^)

緑のところには
のりで母の名前を書いてました(^^)

夜ご飯は
ナスの挟み焼き、絹さやの卵とじ、お豆腐のお味噌汁をつくって置いてきました(^^)

昨日よりもだいぶ食べれるようになった母♥

このまま体重も体力も戻って元気になる(^^)

抗がん剤で副作用なく
がんが治る(^^)
完治する。