今日は仕事終わりに久しぶりに難波に行ったウインク


仕事場から難波までは地下鉄で3駅


仕事の都合で『なんばグランド花月』近くの

『千日前道具屋筋商店街』にはよく行っていたが

プライベートで行くのは間質性肺炎が

まだそれほど影響の無かった頃以来だと思う


南海電車の難波駅を抜けると

『なんばパークス』や『なんばCITY』などの

おしゃれな商業施設があり

そこをまだ今宮戎の方に歩くと


最近新しく出来た南海電車の高架下の

『なんばEKIKAN』がある


このあたりは『十日戎』、通称『えべっさん』

の時にはよく歩いたが

夜中だったし、大阪の中でも結構ディープな

地域だったような気がする


今日はその『なんはエキカン』に新しく出来た

『クシタニパフォーマンスストア大阪店』に

新しいもん見たさに行ってきたのだ


バイクの駐輪場も10台くらいは余裕で
止めれそうなスペースがある


ご覧のように

店の上は『南海電車』がひっきりなしに

走っているので高架下にアルアルの

頭上からガタガタと音が響き渡るのだ



だが店の前の並びは昔のまんまだ


車で来ても

店の真ん前がパーキングチケットで

1時間に限り300円で止めることが可能なので

非常に便利な場所だ爆笑


しかも全面道路は南行きの一方通行なので

交通量もかなり少ない口笛


お店の中はというと

針テラスにある『クシタニカフェ』の

売場のような雰囲気で

カフェがない分、すこ~し広いかなキョロキョロ
(残念ながら店内の写真はよー撮れませんでしたショボーン)

オープン二日目の日曜日の夕方だったが
店内のお客は数名で、ガラガラでしたニヤリ

特にオープン記念セールとかしてる訳でもないので
認知度もあまり無いんやろうなグラサン


一通り眺めてお店を後にした


同じ並びには


堺の『天ぷら 大吉』のなんば店

名物『あさりの赤だし』の貝殻のがら入れはなく
写真のように床に捨てるのが当たり前に
なっているびっくり

堺の魚市場が発祥で
堺のお店は深夜0時からお店がオープンするポーン

学生時代にはアルバイト終わりに
何度か堺のお店に行ってたので
とっても懐かしかったです爆笑

天王寺発祥の『阿倍野たこ焼き やまちゃん』
もあった

クシタニの裏は『なんばCITY』の端っこ

帰りはなんば駅の人混みの中を抜けて
20分程歩いて『JR難波駅』へ

駅前の広場では
若者たちがダンスの練習をしていた


地下鉄なんば駅や南海、近鉄の難波駅とは違って
閑散とした駅の構内ガーン


いろいろと欲しいものはあるが
バイク自体にお金がかかってしまったので
今は節約モード中ショボーン

クシタニのウェアは来年度まで我慢です

今日は地元で大きな花火大会があるので
JRで帰宅しました🚋

京阪電車の最寄り駅は大掛かりな交通規制で
バスが入れずかなり歩かないとダメなのが
わかっていたので
涼しい『なんばウォーク』の地下道を歩いて
閑散とした『難波駅』に行った訳ですニヤニヤ

家の最寄りのバスの行き先が
いつもにはない行き先になってましたびっくり

超レアだったので、思わず📸

好きなことの為なら
本当にスイスイと歩くことが出来るし
脚力も肺活もアップした気がする

清々しい気持ちでこれから夕飯を食べて
『VIVANT 』の最終話を見ようっとニヒヒ