今日は私のドナー様のご命日である


2年前の8月26日にドナー様は脳死と判定され

その尊い臓器を私に与えて下さった


そして翌8月27日の朝10時に待ちに待った

肺移植手術が行われた


今から考えても奇跡的なこととしか思えない

出来事である


そして昨日、ドナー様のお亡くなりになった

中部地方の病院にお礼の旅に行ってきた🚙💨


高速道路を使い、約3時間くらいで到着🏥


本当に大きな病院だ

とにかく敷地も広大だし

駐車場もチョー広い🅿️🚗


この病院に訪問するのはこれで3回目だ


初めての自撮り🤳


ドナー様のお亡くなりになった病院と

性別と年代だけは知ることが出来る


私のドナー様は同じ性別の同年代の方


どのようにしてお亡くなりになったのかは

全くわからないが


さぞかし無念だったろう


だがドナー様の左の肺は私と共に生きているし

私はこのブログに接している時と

通院をする時にはドナー様と共にいることを

感じている


なんとなくではあるが

きっとドナー様は救急で搬送されてきて

お亡くなりになったのだと思い

病院の救急救命の前で手を合わせて

私が元気でいることを報告してきた




肺移植して一年を迎える頃

このブログを始めた


そしてバイクの免許を取得して

バイクを購入した🏍️


この2つは全く興味がなかったと言えば

嘘になるが

別段やりたいと思ったことはなかった


しかしやると決めてからの行動は早かったし

バイクについては

大型二輪の免許まで取得するに至った


ブログも自分の経験を克明に紹介し

同じ病気の仲間の方の参考になればと

また

少しでも元気や希望を持っていただければ

と願って書くことを意識した


今思うと

ドナー様はバイクの好きな方で

ブログもやっていらしたような気がするのだ


彼の想いが

私を掻き立てて、ブログとバイクに導いた


そんな気がする


このブログでは

自らの病気のこととバイクのことを書いている


その中でいろいろとコメントをしていた方と

意気投合して

密に連絡を取り合ってるうちに


その方がドナー様のお亡くなりになった

病院の近くにお住まいがあることがわかった


そして昨日


その方とお会いした


お昼ごはんをご馳走になり

そして、いっぱいお互いのことを語り合った


お互いに病気を乗り越えて

新しい人生を歩んでいる仲間だ


以前はご商売をされていたからか

本当に話題の豊富な方で

リアルにお会いしてすぐに話は盛り上がった


その方のお車で地元を巡って

その土地にまつわる話もいっぱいしてくださった


あっという間に夕方になり

地元の名産を頂戴してお別れした


来年も再来年もその次の年も

生きている限り

この時期にはお礼参りに行く


そして、時間が合えば友人とお会いする


これはきっと毎年のルーティーンになるであろう


ドナー様、そしてMさん

今日は本当にいい一日を過ごさせていただき

ありがとうございました