『しおらしい』とは


①控え目で従順である

②かわいらしい

③けなげである

④上品で優美である


などまさに京都らしさを表した言葉である


京都の市街地には様々な制限があるそうで

その一つが『景観条例』で

主なものには31m以上の建物は建てれません

ということがあります


まあ古くから建ってる

『東寺の五重の塔』はもちろんのこと

『京都駅ビル』さらには『京都タワー』

などの一部の例外はありますが、、、


さあ


そして本題の京都の看板なのですが

これも『景観条例』に従って

『しおらしい』悪く言うと『地味』な

仕上がりを掲出しています


まずはコンビニから


ご覧の通りの『LAWSON』です

3枚目なんかは全く存在感がありませんでした

『ファミマ』です
看板小っちゃ
この上のお店も後ほど

『セブンイレブン』です

続いて食べるとこ



写真の左側から眺めたら『ガスト』があるのには
気付かないでしょうね

『マクド』も『吉野家』もほとんどワカラン

次は物販店

車関連の店



『出光』と『タイムズ』なんてモノクロの
写真かと思っちゃいますね

最後にその他の『看板たち』です


もはや文字が無ければ何のお店か
わかりません
完全に色が逆転し過ぎてます


おまけ

看板ではないですが変わった建物です


京都御所の横にある『派出所』です


旅館かと思ったでしょ

実は『ライコランド』というバイクショップ
なのです



京都タワーや京都駅ビルの100m手前からの
写真です

看板らしきものはほとんど気になりませんね

このように京都って街は
めちゃめちゃ『しおらしい』ところなのです

その反面
今、京都は『財政破綻の危機』に瀕しています

京都自体にも悪かったところもありますが
コロナで観光客が激減し
インバウンドで来日する外国人も
ほとんど皆無で

学生の街であったはずなのに
学生たちは学校へ行くことすらままならずと
なってしまいました

そこで皆さんにお願いがあります

コロナ渦が収まりをみせたら
是非とも京都に遊びに来て下さい‼️

ぎょーさん美味しいもの食べて
お土産も買ってもろて

赤字の地下鉄と
以前にご紹介した『京阪電鉄京津線』に
乗ってみて下さい

追加

気になる京都の『看板屋さん』は
どうかと言うと、、



『地味』過ぎるやろ‼️

こんなんで看板は売れるんやろか⁉️