昨日の続き


免許証を受け取った時に


キラリと輝く金色と

【優良】の文字にビックリ👀



いきなり、ちょっと自慢ですニヒヒ

そうなんです
ついに、、、

初ゴールド免許
🥇🎊
初免許証の取得から39年
自動車の免許取得から35年

最初の違反は忘れもしない一方通行の逆行で
交番👮の前を原付🛵で通り青キップえーん

車🚙での最初の違反は
学生時代にバイト仲間達と行った四国の国道を
走行中にネズミ取りに会い
13キロの速度超過違反ガーン

その後、駐禁の違反
【昔は違反の標証をワイヤーで付けられて
警察🚨に出頭の義務があった】

オービスを光らせて呼び出しを無視してたら
京都府警が自宅まで来たこともあったっけ😱

まあ、その他諸々の交通違反を重ねて
最後の信号無視の違反
【短距離で連続した交差点があり、2つ目の
信号🚥でパトカー🚓の待ち伏せで検挙びっくり

から
いつの間にか6・7年くらい経つので
来年の免許更新までガンバろーって思ってたが
今回の免許取得で『初心者🔰免許』に
なるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてました滝汗

ところが免許証は『ゴールド🥇』
免許証の裏書きに二輪の取得日の記載があり
自動二輪で規定の違反点数に達すると
『初心者講習』を受けなければならず

その後また規定点数に達すると
技能・学科共に再試験となると言われましたガーン

でも
1つ教習所で裏技を教えてもらいましたニヤリ

それは、初心者🔰期間中に
同一の乗り物の上位の免許を取得すれば
初心者🔰ではなくなるのだそうですニヤリ

つまり、普通二輪の初心者が大型二輪を
取得した場合は
その瞬間から、2人乗りも可能になるし
もちろん違反から講習までのプロセスも
普通通りになるとのことニヤニヤ

だから
万一、バイク🏍️で違反が重なったら
すぐに大型の教習に行って
再試験になる前に大型二輪免許を取得すれば
いいのかなニヒヒ

つーか
教習所の教官は
暗に『そうなったらいつでもおいでや』
と言いたかったのかなウインク

そう言えば、教習所も大型二輪に来てる人が
一定数、いらっしゃったし

運転試験場での大型二輪の一発検定の
受験者の技量の低さから考えても
意外と点数のヤバい人が
少なからず居てるんやろなあ、、、チーン

そんなことを
ふと考えながら安全運転自転車 車を心掛けて
自分を大切にする第一歩は
他人を大切にすることなんだと

そういう思いで、バイクにも優しく
そして人や環境にも優しい運転を
行っていきますねウインク