とっても疲れた…。


本来なら昨日は

母の法要。


参加できずに…まともな話合いが出来ない

人達の間に立ち合う。


その為の(頼まれていない)御膳立を

ず〜っとしてきたけれど


労力の割には実の無い時間


結局…決定権が私にあるわけでもない

御膳立が関の山なのに


話合いは…片方がだんまりを決め込む

🔵(話を振っても答えは無い)

🔴(片方は感情論を吹っ掛けてくる)

🔵(殆ど話さないのに…その吹っ掛けにはキレ返す)


…話になりません

(それを…年齢もそこそこ下の私が抑える)


これをカオスと言うのか…。


でも…これも

ある意味、身から出た錆


考え方の違いなのだ


私は割と事前に備えたい人

今回の方々はその場その場で考えたい人


どちらも間違えではないが

本当はハイブリッドが望ましい…。


事前に備えるべき事と

その場での対応が望ましい事


これを仕分けできるといいのにな…。


どの道…振り回したり

振り回されたりしない為には


今とは真逆の環境に身を置くべきだと

また1つ勉強になりました。


周りに迷惑を掛けないように…と

自己責任で踏ん張り続けるより


金がなきゃ借りりゃいいのよと

少なくとも3社からカードローンを繰り返す

返済も自転車操業状態。


それを…堂々と言って幅からず

曰く【明日、死んでもいい生き方】だそう。


…まぁ、確かに、

死んでもいいだろな

(この時点で負債を返済し切る気持ちは皆無と思われる)

 


明日、生きてるかなんて誰も保証されてない


そういう意味では

戦々恐々と不安に過ごすより


使いたいようにお金を使う

足りなければ借金すればいい


周りに迷惑かけても

【自分第一】


そう言うポリシーの元…


若かりし頃は

高級ブランド購入しまくりの上

自己破産


借金は親に整理させるわ…

結婚して…国からの援助受ける為に計画離婚するわ…幼い子どもは実家に預け親兄弟に面倒見さすわ…で遣りたい放題。


手厚く国にも補助され

身内にも助けられた生き方


…これも【当然の権利、当たり前】

と言って憚らない。



これ程、堂々とされると


…そういう方が賢いのかも。

そうとすら思えてきて…


自分が一人暮らしと実家への仕送りで

必死に掛け持ちして働いて来た事とか…


なんか、馬鹿らしいなと



準備した資料も

🔴「これ、全部準備したんですか〜賢〜い」

…ってお褒めの言葉頂きましたよ。

(当事者意識、無さ過ぎて言葉がありません)


そういう相手と

もう片方の当事者はだんまりからの

結論は…3択に絞られたのに、決められない


回答期限は今月末ですがね

…と方向性を確認したら


🔵「じゃあ…すれば良いんだろ‼️」

(私が回答を迫ったから決めたの言い分)

と…キレられました。


そして…挙げ句

頭を抱えてだんまり決め込む(再)



…散々です、私。



とりあえず…もう

私にできる事はありません。


この案件に間接的に関わる身でできる事をしたつもりでしたが…


何時でも離脱できるように備えていくと

軌道修正をしていく事に決めました。



とりあえず


後日…

母の所へ手を合わせに行きたいと思います🙏


ごめんね、お母さん💦